散歩服不足~そうだ、犬服を縫ってみよう

わたしです。
突然ですが、ミルヒさん、冬用の散歩服が2着しかないんです(-_-;)
去年買った散歩服は、DMサイズばかり。
着れないこともないけど、やっぱりちょっときつそう。
そして、おしりもぷりっとでてしまう。
ほんと、ミルヒさん想定より大きくなりすぎました・・・。




私の散歩服のポイントとしては、
①ざぶざぶ洗っても大丈夫。
②着せやすい。




これを満たす冬服となると、タンクトップでフリース生地とか厚手のトレーナー生地とかのお洋服になるんだよな。
セーターみたいな感じだと、なかなか洗えない気がして。
エマールとか使わないとだめ?とか気にしちゃうし。
でも、既製服買うと、DLサイズって胸囲がおおきすぎてダブダブしちゃうし。
しかも、安くて気に入るデザインとかってなかなかないし。
・・・。




作ってみようかな?
最近、くぅ・ひなさんのブログや他の方のハンドメイド服のブログを拝見して、なんだかやれる気がしてきた~。(なぜ?)
ちなみにわたし、中学の家庭科でミシン使って以来、ミシンさわってません(-_-;)
やれるのか、自分?
まあ、やるだけやってみるか。




ミシンなんてもちろん持ってないから、実家からミシン借りてきました。
前に、母に犬服作ってと頼んでいて、いらなったわたしの洋服なんかの生地を使ってもらおうと思い、渡していたんですが、それも返ってきました。
ついでに、犬服の本までくれたよ・・・。




犬服の本は見ても、よくわからないし、まずは、milla millaの無料タンクトップの型紙で作ってみることに。
まずは、型紙どおりだとミルヒさんにあわないから、調節方法を見ながら、型紙を直して。
milla millaだとDMサイズの着丈を長くして、胸周りを小さくしてと。
説明読んでも、よく理解できないところとかあって、えらい時間かかってしまった。




そして、その型紙を使って、いらないTシャツを使ってサイズ合わせ。
378.jpg




着丈長くするとき、脇線の伸ばし方間違えちゃって、ウエストしまりすぎ(>_<)
しかも、脇線の長さ合わせるため、前身頃も調節したら、前着丈がチンチンぎりぎり(>_<)
あと、腕周りがすごい開いてるから、これはもうちょっと腕にフィットした形にしたい。




もう一回、型紙調節やりなおし。
テロテロしたTシャツで作ったら、よくわからないけど、これでいいはず。
ウエストまわり、前着丈よ~し、腕周りよ~し。
はぁ、型紙調節むずかしい。
379.jpg




あとは、レシピを見て、わからないところは作り方動画をみて理解してと。
さっそく、買ったフリース生地で作ってみますかと。




フリース生地って切りにくい。
しかもうまく縫えない。(わたしの技術不足、なにせ中学以来)
ロックミシンないから、端はジグザグ縫いだけど、縫い目がすごい方向いっちゃうよ~。
そして、フリースがミシンの中に引き込まれた~。
・・・。
・・・。
・・・。




何度も心が折れそうになりましたが、ようやくタンクトップができました(/_;)
380.jpg




なんか、縫い目もへんな感じになっちゃってるけど、とりあえず着れるからいっか(*^^)v
381.jpg




↓ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、励みになりますっ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いです~♪
上手に縫えてる~(*´∀`*)
来年にはSHOP夢じゃないですよ☆

私も15年ぶりくらいにミシン触ったのがつい最近です(^▽^;)
かなり独学で・・・今に至ります

お得意な方だったけど、初めは何度失敗したかぁ~(TωT)
ロックでもやっぱり伸びちゃう生地もあるし。。。

でも縫えなかった生地が縫えるようになって来るんですよ~♪
力の入れ具合なのかな??
型紙補正は今でも1番時間がかかります(TωT)

くぅ・ひなさんへ

いやいや、私にSHOPなんて恐れ多いですよ(-_-;)

実は、このあとも生地買い続けて、服作ってます。
なかなか思うようにできないけど(>_<)

生地が少しずつ残るから、それを使って服作りたいと思うと、また生地買い足しちゃって、作り続けてます(^_^.)

もっと、いろんな形の服、作れるようになりたいです。
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム