木の実でお正月和飾り

わたしです。
先月の木の実の教室は、久しぶりに和飾りを作りました。




今まで、和飾りは1回だけ作ったことがあります。
蓮の実(←真ん中のどでかい穴のたくさんの実)が印象的な和飾り。
これは、教室に入ってすぐに作ったもの。
3685.jpg




いつもクリスマス時期は、クリスマスっぽいものばっかり作っていて、クリスマスに飾るものがたくさんあるので、今回はお正月っぽいものを作りたいと先生にお願いしました。




で、先月の教室、すごい楽しみにしてたんだけど、教室の前日、わたし、爪が剥がれた・・・。(ミルヒに剥がされた)
教室行って、果たして作れるだろうか・・・、っと思ったんだけど、1月は教室が休みなので、2月にお正月飾り作るのはせつなすぎると思い、頑張って教室へ。




爪にテーピングした上から、使い捨てビニル手袋をつけて、つねに人差し指を立てたまま使わないようにして、他の手での作業。
手袋の中は汗でぐっしょり。
しかも、コース作品でもないし簡単だろうと思っていたお正月飾りは、なかなか難しかった・・・。




そんなこんなで、作ってきた和飾りがこちら。
編みこんだ飾りを、この縄みたいなのに上から付けています。
さすがに手が痛すぎて、扇と飾り紐はつけられなくて、先生に頼みました。
あ~、ほんと大変だった。
3686.jpg




この金色の尖がった木の実、ピンバイスで穴開けてワイヤリングしなくちゃいけなくて。
爪ない時のピンバイス、思った以上に苦痛な作業。
あらっ、写真撮ってたら、輪っかの中に、イケメンが・・・。
3687.jpg




ミルヒさんに、ピンと合わせてみた(*´艸`*)フフフ
3688.jpg




今までで、一番過酷な木の実の教室でした・・・。




ご訪問ありがとうございます。
昨日からすんごい寒いミルヒ家地方。
今日、お散歩してたらミルヒがウンチした。
ミルヒがしたばかりのウンチからは、寒すぎたせいか湯気があがっていた。
すごい、こんなの初めて見た(((*≧艸≦)ププッ
ミルヒのウンチを見ながら、夫としばらく笑っていた。←変人×2。
いや~、いいもん見れたわ♪

応援ぽち、励になりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実のクリスマス飾り

わたしです。
我が家はクリスマスツリーは飾りません。
だいたい、持ってないし・・・。
毎年クリスマス時期は、木の実の教室で希望者はクリスマスっぽいものを作ります。
もう何年も通っているので、けっこう作ってます。




玄関飾りをクリスマスものにチェンジ。
3622.jpg




これはアンヘンクゼルといいます。
土台の木の実の上に、小さなシュトラウス(花束)をのせて、連結します。
ちなみに、わたし、アンヘンクゼルを作るのが一番好き。
3623.jpg




これは、木の実のクリスマスツリー。
3624.jpg




あとは、ベル飾りも作ったし~、
3625.jpg




シダーローズたっぷりのこんな飾りも作りました。
3626.jpg




毎年クリスマス飾りが増え続けるので、今年はお正月飾りを作ってきました~。
まぁ、それはまたいつか書きます・・・。




ご訪問ありがとうございます。
なんだか今週、いろいろやることがありすぎる・・・。
年賀状もまだ書き終わってないし、しかも週末クリスマスだしっ。
ミルヒのメニューまだ考えてないしっ。
あー、どうしよ。

応援ぽち、励になりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

挿すアレンジ、苦手だなぁ(´・ω・`)

わたしです。
先月の木の実の教室は、わたしの大の苦手、挿すアレンジでした・・・。




今までも、何回か挿すアレンジは作ったことあります。




こういう風に、カッチリ隙間なく挿して作るアレンジはまだいいんだけど、
3583.jpg




こんな風に、ちょっと自由な感じにアレンジするものなんか、お手上げ。
どうしていいのかわからない(泣)
あっ、ちなみにこれ↓は、センセー、まったくどうやっていいかわかりませんって言って、かなり先生に助けてもらった作品。
3584.jpg




今回、久しぶりの挿すアレンジ。
宿題は、時間のかかるコーンて作るお花だけ。
これは、ピンセットでコーンをつかんで、チマチマ貼り付けてお花を作っています。
3585.jpg




教室で、はぁ~全然気分が乗らないとかつぶやきつつ、木の実のワイヤリングして、ブッ挿して作ってきたのがこちら。
3586.jpg




初め何も挿してない状態だと、木に囲まれた土台は、まるで牧場のセットみたいで、なんか牛とか馬とか置いて、牧場作りたくなるわ~って思ってたんだけど、ブスブス木の実を挿していったら、牧場感なくなったー。
思ったより悪くない♪
ちなみに、これ見た夫は、なんかムーミンに出てきそうって。
このウニョウニョって伸びた枝見て言ってんだろうか(゚Д゚;)




ご訪問ありがとうございます。
そろそろ、シダーローズが落ちてくる頃だわっと、わたしのお気に入りのヒマラヤスギの様子を見に行ったら、木の実がぜんぜん枝についていないみたいなんだけど・・・。
ちょうど、ミルヒさんについたミカンとって首痛めてた時で、上向くのがつらくて長時間は木の様子を見られなかったんだけど、ぜんぜん木の実が見えない。
もっとちゃんと探したいんだけど、首が痛くて、上向けなかった(泣)
えー、こんなことあるの。
シダーローズがなるのが多い年と少ない年があるっていうのは知ってるけどさぁ。
わたしのお気に入りの木、どうしちゃったんだろう・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

木の実の教室展@馬車道

わたしです。
週末、馬車道で木の実の教室の展示会があったので、行ってきました~。




先生がお教室初めて、10周年ということで、初めて教室展を開かれました。
ということで、生徒の我々は、コース作品やオリジナル作品を各自2~3点ずつ出展しました。
わたしも以前ブログでご紹介したオリジナル作品(ティアドロップリース、赤いリース、吊るす馬蹄形)、3点出展しましたよ~。




マブダチD に声かけたら、一緒に来てくれました。
場所はこちらのB1。
3535.jpg




お~、やってるやってる。
3536.jpg




100点以上の木の実の作品が展示されていたはず~。
みなさん、大作揃い。
3537.jpg




先生がスタッフさんと作られた、シュガーパインコーンを使ったこちらの作品はすごい迫力。
松かさの鱗片を1枚1枚貼って、作られてます。
3538.jpg




これが、シュガーパインコーン。
長さ30センチくらいあります。
すごーい、こんな大きな木の実、初めて見たわ~。
3539.jpg




テーブルの上には、先生の作品がどどーんと。
まわりに飾られた生徒さんの作品ばかり見ていて、危うく先生の作品撮り忘れるところだったわ(汗)
先生教室展の準備とか、外部レッスンで忙しそうだったのに、こんなに作られてたのね。
3540.jpg




教室展が終わり、作品の引き取りに来た生徒さんで記念撮影。
先生からみんなへの感謝の気持ちとして、木の実を使ったチョコレートを下さいました。
先生が知り合いのお菓子教室をされている人気サロネーゼの方に頼んで、作ってもらったそう。
ううう、先生(´д`、)
もったいなくて、食べられない。
3541.jpg




いや~、オリジナル作品作るの大変だったけど、楽しかった。
先生、生徒のみなさん、お疲れさまでした。




ご訪問ありがとうございます。
馬車道へ行って来たので、もちろんおいしいもの、買ったり食べたりしてきました(笑)
その様子は、また今度。
応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄しばらく閉じます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




ハートのリース、作ってきました。

わたしです。
先月の木の実の教室、久しぶりにコース作品を作ってきました。




初めて使う、木の実がありました。
ヒメグルミ。
なんだかハートっぽいです。
3515.jpg




今まで使ったことあるクルミは、西洋グルミと~
3513.jpg




オニグルミ。
3514.jpg




クルミは使うと、なかなか存在感があるので、わたしは好きです(*´∀`)




さて、ヒメグルミを使って、ハートのリースを編んできました。
ハートかぁ、なんだかなぁ~。
しかもなんかキラキラしたハートの飾りもつけるし、ラブリーな感じになっちゃうんだろうか~。
ラブリーではないわたしは、あまり気乗りしないで作ったのですが、できてみたら、あら、いいじゃない。
ブラウン多めだから、あまり甘い感じになっとらんヽ(´∀`)ノ
3516.jpg




お気に入りの作品が増えました♪




ご訪問ありがとうございます。
昨日はちょっと暖かかったから、テラス席でお茶した。
ずっと座っていたら、ちょっと寒くなってしまった。
あ~、もうテラス席使える期間は終わりかなぁ(ノД`)

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
にほんブログ村




プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム