久しぶりに食べると懐かしい味 くじら軒@センター北

わたしです。
先月のこと、なんだか久しぶりに食べたくなって、くじら軒へ。




初めて食べたのは、確か大学生の頃だったかな~。
その時は、すっごい人気店で、お店の外で40分くらい待ったんだよな~。
その後、いろんな所へ出店して、カップラーメンにもなっちゃって。
たまプラーザテラスのフードコートにも入ってたので、そこで1回くらい食べたかな。
数年ぶりに食べたくなりましたが、フードコートからも撤退し、たくさんあった店舗も閉店したようで、一体何があった・・・。




お店の裏に駐車場があるので、まずはそちらへ。
運よく1台分空いていた。
車を置いて、お店へ。
4665.jpg




わたしは支那そばが食べたかったので、支那そばに味玉。
夫は、パーコー麺食べたいって前に言っていたから、パーコー麺にすればいいものを、どうしよどうしよと迷いだし、結局わたしと同じ支那そばに・・・。
違うもの頼んでくれた方が、絵的にありがたいんだけど。




しばし待って、支那そばキター。
4666.jpg




夫は麺、大盛り。
4667.jpg




細めのストレート麺。
あれれ、支那そばは濃口醤油味なんだけど、思ってたより味が濃くなく。
こんなもんだったかしら?
4668.jpg




チャーシューはやわらかく、ほろっとくずれる。
味は薄め。
4669.jpg




メンマは細くて、適度なかみ心地。
玉子、これくらいの黄身が流れないくらいの半熟が好き。
味付けちょうどよい。
ちょっと甘め。
小松菜、ナルトは特筆なし。
4670.jpg




なんか、食べてみて、懐かしい味だな~っと思った。
おいしいのよ。
おいしいんだけど、昔食べた頃のような、キョーレツな感動はなく。
おいしいラーメン屋さんって、どんどんできてるでしょ。
昔は、高いレベルで飛びぬけていたものが、まわりのラーメン屋さんのレベルも高くなって、わたしもいろんなラーメンを食べたし、感動しなくなってしまったのだろうか。




でも、懐かしい。
たまに、懐かしい味を食べたくなった時に食べに行こうかしら。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
先週の土曜日、病院へ行ったミルヒ。
先生に背中を鉗子で挟まれ、ちょっと張ってるところはあるけど、順調に回復しているということで、またお薬を飲む量が減りました。
よかった、よかった。
病院に入って、椅子に座ったんだけど、お隣に座っている方の方へずいぶん顔を近づけて。
やめなさいってやめさせたんだけど・・・。
診察終わって、椅子に座ると、またその方のお隣。
また、ずいぶんと気にしている・・・。
うん、ほんとは初めから気づいている。
このお隣の方はミルヒのタイプだ。
ほんわか系の美人だ。
もう、ミルヒがグイグイ行くもんだから、その方とお話しした。
その方のワンコ(めっちゃかわいい)はもともと大変な病気なのに、最近さらに難病が見つかって。
わたしだったら、ワンコがそんな状態になってしまったら、めちゃめちゃ落ち込んで、下向いたまま顔もあげられなく、お腹も痛い毎日になりそうなくらいなのに、その方は話している時、笑顔も見せてくれて。
なんて前向きで、素敵な方なんだろう。
ミルヒも、その方の顔をペロペロ舐めちゃったりしてね。←ほんとわかりやすい男。
今回は、わたし好みのカニンヘンちゃんにはお会いできなかったんだけど、この病院、ミルヒ好みドンピシャ美人によく合うな~(笑)
ちなみに、その美人さんのダンナさんには、ミルヒ吠えていた・・・。←ヤメテ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

女性お一人様は難易度高めか?とんかつ しお田@宮前平

わたしです。
ミルヒの症状も落ち着いてきましたので、たまりにたまったグルメネタもぼちぼち再開していきます。
ミルヒの様子は、最後の小話で。




もう、先々月の話になりますが、13年ぶり?くらいにとんかつ しお田へ。
こちらのお店、この辺りではなかなかの有名店。
久しぶりにしお田のとんかつ画像を見る機会があり、あー、行きたいな~っと思い続けて数ヶ月。




で、平日、出かけたついでに行ってきました。
宮前平の駅から、けっこうな坂道をえっちらおっちら・・・
4657.jpg




つ、着いた。
4658.jpg




店内に入ると、カウンター12席はすでに満席。
カウンター席のすぐ後ろに、待つ人用の椅子はあるけど、カウンター席にこんなに密着してたかな・・・?
ダウン着てたから、なかなかきつい・・・。




12:30入店で、わたしが待ち客1人目。
12:40に着席。
店内はほぼ男性。
若い男性から年配の男性まで。
1人だけ女性がいたけど、カップル。
途中で、またカップルが入ってきたけど、女性一人ってのはわたしだけでした(笑)
男性も個人で来てる人が多かったな。
だから、話し声はほぼありません。
静かなラーメン屋にひとりで入れる女性なら、こちらも入れます。
ラーメン屋よりはかなり待つけどね。
わたしは余裕でっす。
しかも、カウンター席好きだしね。
作ってるところが見れるから♪




さて、オーダーしてから20分ほど待ったでしょうか。
わたしが、数ヶ月食べたいな~っと思っていた、かつカレーキターーーーー。
4659.jpg




こちらのお店、昔何度か来た時は、ロースかつとかお塩で食べるとんかつを食べてたのね。
でも、かつカレーはノーマークだった。
しかも、わたし、かつカレーってあまり好きではない。
かつとカレーの接地面の衣がしけるでしょ?
それにやっぱかつはソースかけたいのよ。
でも、そんなわたしが、かつカレーの画像見てから、気になって気になって。
よし、かつカレー食べてみるか~ってね。




付け合わせのサラダはマカロニとキャベツ。
4660.jpg




あと、福神漬けとレーズン。
わたしは食べなかったけど。
4661.jpg




さて、待ちに待ったかつカレーのお味は・・・




スパイシーなカレールーがかつに合う。
かつはルーがかかってもサクサク。
うん、かつカレー好きでないわたしが、ガツガツ食べられるんだから、おいしいかつカレーです。
オーダーしたのはふつうカツカレーってやつなんだけど、普通でも量が多くて、残しちゃいました・・・。←たっぷりってのもある。
夫と一緒だったら、食べられない分あげられたんだけどなぁ。
4662.jpg




お昼のサービス品のとんかつ定食ってのもあったんだけど、これが通常メニューに比べるとお値段的にかなりお得。
1080円なんだけど、十分な大きさのかつ。
辺りを見回した感じでは、ランチと通常メニュー、頼んでる人半々って感じだったかな。




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒがあまりにも暇を持て余してるので、そうだ、ミルヒのお年玉に買ったおもちゃがあったんだと出してあげた。
ほんとはお正月にあげるはずだったのに、それどころではなかったからね(悲)
4663.jpg

新しいおもちゃ、ぴこぴこ鳴らして遊んでましたよ。
1日くらいで飽きたけどね・・・。
4664.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

すごいよ、おかみさん 子ぐま@たまプラーザ

わたしです。
先月のことですが、父が誕生日プレゼントのお礼にと、ごちそうしてくれました。




今回は、こちら。
子ぐまさんです。
たまプラーザではかなり有名なお好み焼き屋さんです。
4586.jpg




こちらのお店、基本は夜営業なんだけど、日曜日だけランチ営業しています。
いつも混んでるのは知っていたから、予約しないと無理だろうな~っと思って、なかなか入ることができませんでした。
ほら、わたし胃腸が弱いもんで、予約する店とかなかなか行きたくても行けなくて。
当日、胃が痛かったらどうしようとか思うとさ。←気弱。
今回、父主催の食事会だから、こんな機会でもないと子ぐまへ行けなかっただろうな~。
ちなみに、今回は12時から5名、1時間半で予約が取れました。
そして、この日は予約でず~っと席が埋まっていて、飛込のお客さんは断られていたので、やっぱ予約必須ですね。




店内は6、7テーブルくらいだったかなぁ?
椅子の座面がパカっと開いて、中に荷物が入れられるようになっています。
我々は、1テーブルに5名座ったので、ちょっときつかった(汗)




壁におすすめメニューが貼ってあるので、これを参考にしながらオーダーします。
4587.jpg




まず、最初に食べるのにいいのありますか~っと聞くと、子ぐまのチーズ焼きをおすすめされました。
これ、ホワイトソースにペンネとかベーコンとか野菜が入っています。
で、チーズがたっぷり。
完全にグラタン。
まさか、お好み焼き屋さんで、グラタン食べるとはっ(驚)
もちろん、おいしい。
4588.jpg




みんなはビール、ぐびっと。
わたしは、烏龍茶で。
4589.jpg




そうこうしてるうちに、お好み焼き登場。
手前、山いもふわっ玉焼き。
奥、タコしそ玉焼き。
4590.jpg




こちらのお店、お好み焼きはおかみさんが焼いてくれます。
手際よく、かき混ぜて鉄板へ。
4591.jpg
4592.jpg




で、焼けるの待ってる間に、厨房で作った豚キムチ、キター。
これ、極細かた焼きそばの麺の上に、豚キムチのっかってる。
めっちゃ、おつまみの味~。
一瞬でなくなる(笑)
4593.jpg




で、頃合いをみて、おかみさん、ひっくり返し、しばらく焼き、ソース、マヨ、トッピングで仕上げしてくれる。
これをすべてのテーブルでやっている。
いや、もう名人よ。
全テーブルのお好み焼きの状態を把握して、1人で焼いてるのよ。
すごいよ。




山いもふわっ玉焼き。
この生地は山いもだけで粉とか入ってないんだって。
ふわっとしておいしい~。
山いもだけで、ちゃんと生地になるのね。
4594.jpg




タコしそ玉焼き。
これ、あらかじめどんなメニューあるか予習したとき、絶対食べたいと思ってたやつ。
タコに大量のしそ、イイ。
家でも食べたいと夫からリクエスト。
これは、さっぱりしていて食べやすいわ~。
4595.jpg




お好み焼き食べ終わらないうちに、厨房で作ったとん平焼き登場。
ソースではなく、白しょう油で。
この辺りで、かなり鉄板が忙しいことに(笑)
それでも割と一瞬でなくなる早食い一家(笑)
4596.jpg




焼きそばも食べたかったので、塩焼きそばとつけ焼きそばを。
厨房で作ってもってきてくれます。




塩焼きそばはちょっとトロっとした塩だれが絡まっています。
途中でレモンを絞って味変。
塩焼きそばもおいし~。
4597.jpg




つけ焼きそばはだし入生卵につけていだだきます。
わたしはつけずに、そのままソース焼きそばとしていただいたけど。
4598.jpg




つけ焼きそばの焼きそば~。
子ぐまのソース焼きそばは、商店街のお祭りで売られて食べたことあるんだけど、鉄板からアツアツをいただくと、なおおいしい♪
4599.jpg




最後に、まだお好み焼き食べられるよね~っと1枚追加。
子ぐま玉焼き。
ブタ・イカ・エビ・小柱と具沢山。
最後に食べた、この子ぐま玉焼きが一番おいしかったかも♪
4600.jpg




これだけ食べて、1時間半ぴったりくらい。
いや~食べるの忙しかった(笑)
隣のテーブルの若いご夫婦とおそらく旦那さんのお母さんの大人3人のグループは、3品くらいをゆったり食べていらっしゃった。
うち、8品。
そりゃ、忙しいわ(笑)
ごちそうさまでした(´∀`艸)




ご訪問ありがとうございます。
胃と大腸カメラの思い出話。
前日、食べられるものの制限があって、前日のメニューを考えて買い物へ。
乳製品はダメとなっていたので、朝食はいつもパンにバターをつけてるけどダメかぁ。
蒸しパンOKとなってるけど、チーズ蒸しパンはダメなのかなぁ?
あっ、木村屋のジャンボ蒸しケーキならよさそうっと買ってみた。
ジャンボ蒸しケーキ、うまいっ。
素朴なうまさ、また買おう。
ちなみにお昼は、ツナ缶とちくわと卵で焼きうどん。
夜はちくわと卵で温かいうどん。
モーレツに野菜が食べたかった。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

たまには和食でも~梅の花@新百合ヶ丘

わたしです。
先月、久しぶりに友達3人と会ってきました。




前回会ってから、3年以上経ってた・・・。
前回は町田の梅の花に行きましたが、今回は新百合ヶ丘の梅の花へ。
前回の記事→
4548.jpg




子連れということで、友達が個室のお座敷を予約しておいてくれました。
前回来ていた子供たちは大きくなり、幼稚園へ。
今回は友達2人がそれぞれ第2子を連れて来てくれました。
もう1人の友達は、かなりの人生の先輩です。←もうお孫さんがいる。
今回パイセン友達が仕事を退職されたので、久しぶりに会って、みんなでお疲れ様会。




お品書き。
4549.jpg




小鉢。
なんか牛乳みたいな味のするお豆腐・・・。
4550.jpg




茶碗蒸し。
普通においしい。
4551.jpg




お造り。
鮪の赤身に山芋がかかっていた。
ちょっと味が薄かったかな。
4552.jpg




名物 とうふしゅうまい。
うん、安定のおいしさ。
4553.jpg




豆腐サラダ。
揚げた大豆かな?
アクセントになって、おいしい。
4555.jpg




生麩田楽、湯葉揚げ。
この皿が一番おいしかったかな~。
生麩久しぶりに食べた~。
もっちもちでうまい。
湯葉揚げはあっつあつ。
中はお魚のすり身かな~。
これはほんとおいしかった。
4554.jpg




牛すき煮。
生麩食べた時点で、すでにお腹いっぱい。
ここへきてのお鍋は苦しかった。
4558.jpg




湯葉吸物、季節のご飯、香の物。
季節のご飯はまつたけ~♪←ちょっとだけしか入ってないけど(笑)
4556.jpg
4557.jpg




デザート。
豆乳アイスにきな粉と黒蜜がけ。
これ、全然豆乳臭くなく、さっぱりしていておいしい。
4559.jpg




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
友達は幼稚園のお迎えがあるから、わ~っとしゃべって食べて、2時間くらいで解散。
せっかく新百合ヶ丘へ行ったので、前から気になっていたパン屋さんへ寄ってきました~。
それはまた次回。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


紅葉の後は~ロトカフェ@たまプラーザ

わたしです。
生田緑地を早々に切り上げ、ランチに向かった先は~




ロトカフェさん。
店の向かいの方に、お隣の接骨院と共同の駐車場が4台あります。
こちらのカフェ、テラス席ワンコOK。
4532.jpg




むか~し、10年以上前にロトカフェさんは1回だけ食べに行ったことがあります。
確かピクルスがおいしかったんだよな~。




ランチメニュー。
夫もわたしもBセット。
本日の小ピッツァと秋茄子とベーコンのトマトソースパスタを選んでシェア。
デザート追加できるのは平日のみか~、残念。
4533.jpg




ブランケット使いますか?と店員さんが持ってきてくれたんだけど、大丈夫です~っと断る。
この日は暖かくて、テラス席でもイケるかな~っと思ったんだけど、けっこう風が強くて、待ってるうちに寒くなっちゃった・・・。




まだかな~
4534.jpg




まだかな~
4535.jpg




まだかな~
4536.jpg




前菜の盛り合わせキター♪
左から、真ダコのマリネ、安納芋とクリームチーズのサラダ、ラフランス生ハム。
マリネはさっぱりとしていて食べやすい。
安納芋はクリームチーズとレーズンが入っていて、デザートみたいでおいしい。
前回書いたイタリアンでも食べたけど、生ハムにラフランスって流行ってる?
4537.jpg




食事と一緒に出すよう頼んだ飲み物キターーー。
わたしアールグレイ、夫ブレンドコーヒーかな?
あー温かいアールグレイがおいしすぎる。
冷えた身体に染み渡るわ~。
もっと大きなカップで飲みたい。
4538.jpg




前菜来てからは、テンポよくお料理出てくる。
秋茄子とベーコンのトマトソースパスタ。
酸味のあるトマトソースにニンニクが効いている。
唐辛子がピリッと。
パスタは硬め~。
おいしい♪
4539.jpg




マッシュルームとサラミのピッツァ。
生地はサクッとしていて、チーズがシコシコした噛み心地~。
とても食べやすいお味。
小ピッツァじゃなくて普通のサイズが食べたい。
4540.jpg




ぼくには、何もないですか?
4541.jpg




ミルヒさんの視線が痛い。
ミルヒさんにはいつも食べてるボーロちゃん、食べといてもらいました(汗)
ほ、ほら、突然食べに行くことになったし、ボーロちゃんしかなかったのよ。




ごちそうさまでした(´∀`*)




ご訪問ありがとうございます。
先日散歩していたら、みたことない虫が大きく旋回しながら飛んでいて。
やだ、何?っと立ち止まったわたし目がけて飛んできた。
そしたら、コートの胸元に止まりやがった。
ギャー。
何この虫。
どうしよ、どうしよっとオロオロしてたら、す~っと飛び立っていった。←たぶん3秒くらいの出来事。
・・・わざわざピンポイントで、わたしに止まらなくてもよくない?
ちなみに何の虫か調べたんだけど、たぶんツマグロオオヨコバイってやつだと思われます。
ミルヒに止まらなくてよかった。

応援ぽち、励みになりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム