ついにランチ開始~Mira!@たまプラーザ

わたしです。
ずっと気になっていたスペインバルのMira。
営業が夜だけだったので、なかなか行く機会がなかったのだけど、6月からランチが始まったので行ってきました。




こちら、外観。
外席があるのですが、こちらワンコOK。
お店の方に聞いたら、ワンコ連れて来る方、けっこういらっしゃいますよ~との事。
スペイン料理つまみながら、お酒飲んで、その間イイコに待っていられるワンコ・・・、うらやましい。
4279.jpg
ちなみにお隣は、たまプラーザの老舗焼肉店、よこづな。
よこづなの記事→




店内はこんな感じ~。
4284.jpg




ランチメニュー。
グラタンLunchの内容聞いて、あまり好みじゃなかったらタマぷLunchにしようと思ったんだけど、この日のグラタンは和牛のラグーとなすのドリアでした♪
わたし、グラタンに決定~♪
夫はタマぷLunchのMixフライ(特大エビフライ・蟹コロッケ・鮮魚・タルタルソース)にしました。
4280.jpg




ピンチョスコースのメニューもあったので、一応参考までに。
4281.jpg




ランチビールも頼んじゃった♪
4282.jpg




タマぷLunch のスープ。
さつまいもの冷製スープ。
夫は冷製スープ好きじゃないので、わたしがいただく♪
さつまいもの甘さが感じられるおいしいスープでした。
4283.jpg




サラダは両方のランチにつきます。
レモンのヴィネグレット。
レモンのさっぱりとしたドレッシングにチーズがかかっています。
夫がこのサラダ、気に入っちゃって。
家でも食べたいっていうんで、こんな感じかな~って適当に作ったの、もう何回も食べさせてます(笑)
4298.jpg







グラタンきたー。
16穀米?の上に和牛のラグー、ソテーしたナス、チーズ。
正直、和牛感はそんなに感じられなかったけど、1000円だしね。
グラタン、自分で作るのはちょっと面倒だから、お外で食べられるのはうれしい♪
4299.jpg






夫のフライ。
海老がほんとにデカかったー。
そしてたっぷりありすぎて、なかなか減らないタルタルソース。
こんなにたっぷり添えられてるの、初めて。
鮮魚はあじフライだったんだけど、さすがにあじフライは普通のあじフライだったそう。←我が家、あじフライにこだわりすぎ(笑)
でも、すごいボリュームで、夫、満足しておりました。
4287.jpg




ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
今日は朝から雨予報だったミルヒ家地方。
だから、お散歩行けないや~っと目覚まし早くかけなかったんだけど、起きたらぜんぜん降ってない・・・。
曇ってたし、地面熱くないから、ミルヒ連れて、7時半ごろお散歩へ。
暑くなかったんだけど、湿度がすごくて、わたし、異常に汗だく。
ミルヒは大丈夫かと、こまめに水をあげるもいらないって顔をそむける。
そして楽しそうに足取り軽く歩く。
その傍らで、汗だくで( ´Д`)ハァハァしながら歩くわたし・・・。
なんか逆だろ、普通、ワンコの方がハァハァしてんだろっ。
あー、疲れた。

朝んぽして、ご飯食べて、ヨーグルト食べて、すっかりくつろぐミルヒ。
マズルに飛んだヨーグルト気づかず(笑)
4288.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

こんなところにお店が・・・Haru Cafe@あざみ野

わたしです。
以前ベーグルを買いに行った時、並びにあったHaru Cafe さんへ行ってみました。
ベーグルの記事→




近くにはあざみ野ガーデンという商業施設があります。
けっこうワンコ連れて来ている人がいるんだけど、ワンコ連れで利用できる飲食店は100本のスプーンくらいしかありません。
100本のスプーンの記事→
昔は上島珈琲があって外席があり、そこもワンコOKで使えたんだけど、上島珈琲が撤退した後できたおかげ庵(コメダ珈琲の和喫茶)は残念ながら、外席なし。




ベーグルを買いに行った時、見かけたこちらのお店、外に席があったので、ワンコOKか確かめに行ってきました~。
外に1テーブル、あります。
外観が道路を渡って離れて撮ると、うまく撮れず・・・。
4271.jpg




かといって、近くから撮っても、うまく撮れず・・・(汗)
4272.jpg




さっそく入店。
夫もわたしも、パスタコースランチを頼みました。
ちなみに、お外の席はワンコOKだそうです。
やった~。
ただ、1テーブルなので、確実に使いたい時は予約を。




ドリンクは2杯ついてきます。
まず、食前はりんごジュースにしました~。
なんだかシャレたグラス。
4273.jpg




前菜。
特に説明はなかったんだけど、鶏肉のエスカベッシュ、ベーコンとトウモロコシのキッシュ、タラモサラダかな。
タラモサラダにブラックオリーブが入っているのがちょっと変わってたかな。
4274.jpg




前菜食べてたら、なんだかデカいサラダがきたー。
4275.jpg




パスタの内容は日替わりですってなってたんだけど、この日のパスタはズワイガニと長ネギのトマトクリームパスタ。
これもけっこう量がある。
やさしめの味付け。
夫はねぎがおいしいと言っていた。
4276.jpg




で、食後にふたたびドリンク。
わたしはホットティーを。
4277.jpg




夫はアイスコーヒー。
4278.jpg




すごくお腹がいっぱいになりました・・・。
家庭的なほっこりするカフェでした。
ランチも席は埋まってるし、夜の予約の電話も入ってたりしたから、この辺りだと人気のお店のようです。




ご訪問ありがとうございます。
久しぶりに犬服をチクチク中のわたし。
ミルヒとの不毛な闘いに疲れ切って、服着せるのをあきらめて以来、わたしと二人散歩の時は裸でお散歩しているミルヒ。
そんなだから、犬服も全然縫ってなかったけど、最近頼まれまして、ただいま、たくさんチクチク中。
そのお洋服がかわいいから、ミルヒは全然喜ばないだろうけど、そのうちミルヒのも作っちゃおうっと♪

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

この魚介出汁、何? 麺diner糸@センター北

わたしです。
ちょっと気になっていたラーメン屋さんへ行ってきました。




麺diner糸さんです。
4255.jpg




店に入ると、すぐ左手に食券。
右上にはじめてのお客様へと書かれたメニューの説明が貼られています。
この日はこってりしたらーめんが食べたかったので、わたしはらーめんに味玉、夫は特製らーめん。
4256.jpg




ちょうど混んでる時間帯でしばし待つ。
お客さんが出ても、また入ってくる感じでなかなかにぎわってます。




らーめん、きたー。
特徴的な王冠の海苔は店主のこだわり。
表看板の裏側にこだわりがいろいろ書いてあります。←座った席からちょうど見えた(笑)
普通、トッピングに海苔ってあると思うんだけど、こちらのお店はありませんでした。
この王冠型じゃ、トッピングしづらいからかな・・・。
4257.jpg




なんだか深い、シャレた丼です。
4258.jpg




夫の特製らーめんはこんな感じ。
4259.jpg




麺は太目でむっちりしていて、おいしいです。
4260.jpg




チャーシューは適度に噛みごたえがあります。
そして、メンマが色が濃いのに、なぜか甘い味付け。
4261.jpg




味玉は一見、味が染みていそうな色をしているのに、めっちゃ薄味。
4262.jpg




食券販売機の説明には、らーめんのスープは豚骨、鶏ガラって書いてあったけど、これなんか魚介系出汁入ってる。
う~ん、なんの出汁だ?
あんまり味わったことのない感じなんだけど。
何だろ、何だろとスープを飲み続けるのですが、レンゲがおしゃれ過ぎて、スープの量が少なくなってくると全然スープがすくえず・・・。
最終的には、丼持ち上げて、飲み干しました(笑)




なんだか個性的なラーメンでした。
スープ、味わったことない味だし。
具材はちょっとわたしの好みとは違うけど。
わたしはまた味わってみたいと思いましたが、夫はあまり好みではないようです。




帰りに、そうだベッカライ徳太朗でパンでも買って帰ろうと寄ってみると~




前回、前々回と買えなかったミルククリームの焼き上がり時間、過ぎてる~♪
以前の記事→
やったー、2本購入。
↓看板の一番下。
4263.jpg




他にも数点買って、ミルククリームはお外の席で食べることに。
こういうのは、買ってすぐ食べるに限るっ。




外に出て、わーい、食べようと辺りを見渡すと、この日はなぜか外席が1席しかなく、座れない・・・。
もうね、立ったまま食べましたよ。
おいしいものをおいしい状態で食べるためには、人の目も気にしません。←いい大人だから、気にした方がいいけど。
4264.jpg




練乳っぽい味のふわっとしたミルククリームがいっぱい入ってるー。
このてのミルククリームパンは何回か食べたことあるけど、ナンバーワンだわ。
おいし~。
売ってたら、絶対買わなければ。
2本中、1本だけ夫と半分にしてすぐ食べて、帰ってしばらくしてからもう1本も食べました。
帰ってからだと、クリームがパンに染み込んじゃってた。
やっぱ、買ってすぐ1本食べておいて正解だったわ。
ミルククリームは買ってすぐ食べるべし。




ご訪問ありがとうございます。
わたし、フレッシュなヤングコーンが好きだ。
6月くらいに生のヤングコーンが売り出すので、買って皮をむいてみた。
驚くほど小さなヤングコーンが出てきて、悲しい思いをした。
で、しばらく買ってなかったんだけど、先日ヤングコーンにしてはデカめなサイズが売っていたので、これは大きいサイズのヤングコーンが出てくるのではと期待して買った。
皮をむいてみると、もはやヤングコーンではない、ただ熟していないだけの小さめのトウモロコシが出てきた(驚)
もう芯は硬くなってるから、丸ごと食べたれないし、実は小さくて食べづらいし・・・。
あー、今年はヤングコーン、ついてないなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

うん、やはりすばらしい nemo@たまプラーザ

わたしです。
どうも具合の悪い日が続いている・・・。
あー、嫌だ嫌だ。
調子悪いと、外食する気にもならないもの。




さて、先月のこと、またわたしのお気に入りのnemoさんへ。
今回のメニューは、あまり聞かないお料理名ばかり。
カイエット・・・豚挽き肉を網脂で包んで焼いた、フランスの郷土料理。
アスピック・・・肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの。フランス料理。
らしいです。
4242.jpg




ふむふむ、なんだかおしゃれなお料理の予感♪
夫もわたしもメインランチを頼みました。




前菜のスモークサーモンとコンソメのアスピック。
4243.jpg




すくってみると、きれいな3層。
マッシュポテトの上にこってりとした裏ごししたスモークサーモン?
バターとか生クリームとか足してるのかなぁ?
一番上はコンソメ。
コンソメの中には小さくカットしたブラックオリーブが入っています。
前のちょい呑みフェスティバルの時も思ったけど、nemoのコンソメはおいしいな~。
ちょい呑みフェスティバルの記事→
若干味が濃いかな~っと思ったけど、これは白ワインを飲ませる罠なのかしら?(笑)←飲まなかったけど。
4244.jpg




そして、メインの豚肉のカイエット。
4245.jpg




見た感じ豚肉のハンバーグ的な。
網脂で包まれてるから、切ると中から閉じ込められた肉汁がじゅわ~っと。
そして網脂の脂もじゅわ~。
ジューシーなお肉はスパイスも加わり、なんとも言えないおしゃれなうまさ。
あー、網脂の脂が甘いな~。
これはうまい。




そこにバターライスね。
やっぱハンバーグ的なものはライスかきこむでしょっ。
う~ん、バターライスが合う~。
4246.jpg




いや~、これはうまいね。
カイエットの時、またリピしなくては。




デザートは洋ナシのタルト。
キレイについた焼き色がなんとも言えないねぇ。
これもおいしい~♪
4247.jpg




いつもはガラスの器に入って、ミニデザートみたいな感じなのに、今回はどうしたのかしらと思ったら、アスピックでガラスの器使っちゃったからなかったんだって(笑)
はぁ、今回のランチはわたし的にサイコーだったわ。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
最近のちょっとしたマイブーム、ジャム作り。
イチゴジャム、ルバーブジャムに引き続き、第3弾は杏ジャム。
4248.jpg
生の杏が売ってたので、初めて買ってみました。
半分に割って、種取って、小さく切って砂糖まぶして。
種のあったまわりに、若干筋があるのが気になったんだけど、砂糖まぶしてる間に調べたら、取った方がいいらしいので、砂糖につかったどろどろのあんずを取り出し、ちまちま筋取り・・・。
たぶん、取らなくてもいいのよ、わたしが見たいくつかのレシピにはそんなこと書いてなかったもの・・・。
でも、気になっちゃったから。
で、強火で煮詰めて、小さなジャム瓶3瓶分。
1瓶は実家におすそ分け。
苦労した杏ジャムの味は・・・酸っぱいっ。
レモン汁も入れてないのに、酸っぱい。
そっか~、生の杏でジャムを作ると酸っぱいのか~。
わたしは、酸っぱいの平気だから食べられるけどね♪
使ったことない食材使うと、いろいろ発見があっておもしろい。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

絶品としか言いようが・・・魯庵@たまプラーザ

わたしです。
1年半ぶりくらいに魯庵さんへお蕎麦を食べに行ってきました。
前回の記事→




真っ赤な入口が印象的。
お蕎麦屋さんで赤ってめずらしい。
ちなみに、右隣のお店は以前レポしたこちらのピッツエリア→
4190.jpg




魯庵さん、通常メニューも豊富なのに、手書きの本日のおすすめってメニューまであって。
迷うな~。
夫は、せいととコーチン卵の炭火焼親子丼のセット、わたしはなすとみょうがのぶっかけそばにしました。




夫のせいろ。
プラス料金払えば大盛りにできるのがうれしい。
4192.jpg




コーチン玉子の炭火焼親子丼。
4191.jpg




一口食べた夫が、おいしいから食べてみって味見させてくれた。
皮目が香ばしく焼かれたお肉にとろ~っとした玉子。
こりゃ、うまーい。
お蕎麦屋さんでこんなレベルの親子丼出てくるなんて、驚きっ。
思わず、半分くらい口にかきこんでやりたい衝動にかられるが、夫のなんで我慢した。




そして、わたしのなすとみょうがのぶっかけそば。
4193.jpg




てっきり、揚げびたしのなすでものっているのかと思っていたら、素揚げしたなす。←あとから確認したら、メニューにちゃんと揚げなすって書いてあった(汗)
4194.jpg




このなすがすごかった。
大きさも大きくて、半分に切ってあるのに厚みもあり。
一口噛んだら、あっつあつで湯気がほわ~ん。
皮は薄くて、よく揚げてあるからパリッと。
そして、なすの甘さ。
もう、なす自体に力がありすぎて。
素揚げしただけで、うますぎて(泣)
あまりにもうまいので、夫にも食べさせたら、夫も驚いてた。
お蕎麦は細目の硬めで相変わらずわたしの好み♪
そして、わさびもあまい。
本わさびだね。




もう、夢中で食べちゃって(笑)、最後は濃厚なそば湯でお汁を割って。
あー、素敵なランチだった♪
4195.jpg




お店を出る時に、あまりにもなすがおいしかったので、どこのなすか聞いたら、お店の方のご実家で作っているそうで。
えっ、すごくない?
こんなレベルのなすをご家族が作ってるの(驚)
魯庵さん、気になるメニューはたくさんあるんだけど、次来た時も、またなすを頼んでしまいそう・・・。
いや~、今まで食べた中で、一番おいしいなすだったかも。
ごちそうさまでした(*´艸`*)



ご訪問、ありがとうございます。
トウモロコシを買ったので、トウモロコシご飯を作ってみました。
身を包丁で切ってはがして、芯も一緒に炊いて。
味付けはお塩とお酒だけで炊いたんだけど、これがおいしくて。
トウモロコシがしゃっきりとしてて、甘くて。
ごはんもほんのり塩味がしてて、トウモロコシを邪魔せず。
そのままでもおいしいんだけど、ここにバターを落としたら、もう(・´艸`・)サイコー。
気にいっちゃったので、また作ろうっと。
4196.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム