あざみ野家@あざみ野

わたしです。
今日から3月か~、スーパー行ったら、ひな祭り関連の食材がいっぱいだった。
我が家、ひな祭りとかやらないんで、普通に食料買って帰ってきたました(笑)




さて、もう先々月のことになってしまいますが、新しくできたラーメン屋さんへ。
家系ラーメンのあざみ野家。
3843.jpg




こちらのお店、以前は煮干しラーメン屋さんだったんだよね。
いつの間にかお店がなくなって、家系ラーメンに変わっておりました。
前に1回行ったけど、けっこうおいしかったんだけどな。




夫は、ラーメンに海苔と味玉トッピング。
海苔の量、すごっ。
3844.jpg




わたしは、ラーメンに味玉トッピング。
3845.jpg




こちらのお店、家系にしてはめずらしく、ちょっと平打ちめな麺。
3846.jpg




味玉は黄身がとろ~り。
3847.jpg




スープがクリーミーな感じで、イイ。
家系にしてはきれいなスープです。
麺も平打ちなんだけど、スープに合ってる。
チャーシューはしっかりした噛みごたえのある感じ。
わたし、家系ってスープと麺と、あとほうれん草があればいいって感じで食べてるから、ぜんぜんチャーシューとか気にしてない←失礼。
昔よく行ってた家系では、かならずほうれん草トッピングしてたくらいだし。
夫は、このチャーシューいいって言ってたよ。
けっこう好きな感じの家系だったので、また食べに行きたいなぁ。
ごちそうさまでした(´艸`)




ご訪問ありがとうございます。
ちょっと前、ミルヒのマズルの茶色い部分に数本白髪を発見した・・・。
それ見てたら、なんだかすごく悲しくなっちゃって、ミルヒも年取っちゃったんだなって(・ω・、)
まだまだ子供だと思っていたのに、いつの間にか年取っちゃったって。
ちなみにわたしは20代からすごい白髪生えてきて、もうどうにもならないくらいの数、ほんとヤバいくらいに。
でも考えてみたら、ミルヒは人間にすると、同世代くらいだから、わたしの白髪に比べたら、どうってことないか(笑)
3848.jpg




応援ぽち、励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

麺庵ちとせ@曙橋

わたしです。
教室展搬出日は、遅めのお昼を食べてから木の実の搬出へ。




ひとりだし、さっと食べられておいしいものって言ったら、ラーメンかなぁっと行けそうなお店を探しました。
初めは四谷三丁目の周辺300メートルくらいのお店を探していたんだけど、どんどん範囲が広がっていて、周辺800メートルくらいまで探してた(汗)
そしたら、わたし好みのラーメン屋発見。
さすがに四谷三丁目駅から800メートルはちょっと遠いので、行きはラーメン屋さんの近くの駅(曙橋)で降りてラーメン屋さんへ行き、ラーメン屋さんから教室展の会場である東京堂さんまでは食後の運動がてら、歩くことにしました。




行き慣れない都会ということもあり、電車の乗り継ぎ失敗。
そして、駅からラーメン屋まで少々迷い、自分のタイムスケジュールより10分ほど遅れて、ラーメン屋発見(汗)
13:50分くらいに入店・・・。
3788.jpg




お昼にしてはちょっと遅めの時間だったので、行列は出来てませんでした~。
カウンター6席しかないから、タイミング悪いとかなり待ちそう。
食券買って、カウンターにすぐ座れた。
よかった~。




醤油(細麺)に味玉。
麺は手もみのちょっと太い麺もあるみたいだけど、わたしは細麺が好きなので細麺に。
麺は自家製麺、けっこう硬めにゆでてあり、ちょっとぬめりがあるタイプ。
濃い色からも分かるように、醤油の味がたったラーメン。
スープは動物出汁、魚介出汁、貝出汁のトリプルスープ。←説明がちゃんとお店に貼ってある。
3789.jpg




チャーシューはきれいなピンク色。
低温調理なのかなぁ。
しっとりとしていて弾力があって、しかも5ミリくらいの厚さに切ってあるから、頬張るとしばらくお口の中で楽しめます♪
3790.jpg




味玉割ると、とろーっと黄身がたれすぎない、ちょうどいい半熟。←わたしの好み。
しかも、この味玉、麺をゆでるざるに入れて、お湯でちょっと温めてからどんぶりに入れてた。
だから、食べると温かい♪
味玉っていつもぬるいな~って感じてたの。
まあ、ふつうは冷えてる味玉をスープにぽちゃんと入れてるだけだから、ちょっと温まるくらいが限界なんだろうけど、こちらのお店はお湯で温めてスープに入れてくれたからね。
しかも味玉食べてスープ飲んで、ちょうどいい濃さの味玉の味加減。
おいしいなぁ、うれしいなぁ( ´∀`)
3791.jpg




学生さん(メンズ)やサラリーマンに囲まれながら、もくもくとラーメンすすってお店出てきました~。
あー、おいしかった。
ごちそうさまでした(´艸`)
その後、ちょっと早足で会場に向かい、予定していた時間に間に合ったのでした♪




ご訪問ありがとうございます。
今回ミルヒ写真がなかったので、おまけの1枚。
朝ごはん食べた後、ごはん置く台に上っていつまでもお皿ペロペロなめている写真。
お、お行儀、悪くない?
3792.jpg

応援ぽち、励になりまっす。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

マンジャーレ ウォーターエッジ YOKOHAMA@横浜

わたしです。
最初に言っておきます。
今回、ブログ長いから、食べ物に興味あって時間のある方だけ、読んで~。




先月のことですが、木の実の教室の教室展お疲れ様会がありまして、マンジャーレ ウォーターエッジ YOKOHAMAへ行ってきました。




わたし、人見知りなので、この手の集まりには普段あまり行きません(笑)
「人見知りだから行きません」←きっぱり。
って言ったんだけど、お仲間から大丈夫、行こうよ~とお誘いを受け、先生にも仲いい人と席近くになるようにするから~っと言われ、
「・・・。」
「この手のレストランって、きれいなお洋服着ていかなきゃ、ダメでしょ。わたし、シンデレラ並みにお洋服揃えないと、行けません」←きっぱり。
って言ったんだけど、そんなことないよ大丈夫だよ~。とか、
この前、教室展で着てたみたいな服なら大丈夫だよ~。とか、言われ、
「・・・。」
「じゃ、じゃあ行こうかなぁ。」みたいな。←我ながら、めんどくさいやつだな。




前日の夕飯は、お腹にやさしいうどんを食べて、胃の調子を整え、会に参戦して参りました(`⌒´)ノ




横浜駅からけっこう歩くことはわかっていたんだけど、迷いながら行ったら25分もかかった・・・。
こちらがレストランのある建物です。
ここって、わたしが結婚した頃、けっこう人気の結婚式場だったんだよね。←アートグレイス ポートサイド ヴィラ。
すごいゼクシィで見たし~。
いつの間にか、式場の中にレストランがオープンしてた。
まぁ、平日結婚式はあまりないだろうから、式場の有効活用だろうか・・・。
3734.jpg




入口も、式場。
3735.jpg




受付して、ロビーで待ってたんだけど、ここも、式場。
3736.jpg




で、みなさん揃ったんで、レストランに移動したのですが、ここはプール付き披露宴会場では?
3737.jpg




中に入ると、披露宴会場って感じです。
ここをレストランとして使っているのかぁ。
3738.jpg
3739.jpg




先生の挨拶とか、乾杯の挨拶とかあり、スパークリングワインとノンアルコールはジンジャエールでかんぱ~い。
3740.jpg




食べる前に手を拭こうと、おしぼりを開けたら・・・
3741.jpg




ペーパータオルかと思ってたら、普通のタオル入ってた。
しかも柑橘のいい香りする~、すげー。
3742.jpg




前菜。
20種類もの野菜を使い様々な調理法を使用した盛合せ。
3744.jpg




見た目、女子が好きそうだな~。
20種類もあったら、なんだかよくわからない野菜もあり、みんなで何これ何これ?状態(笑)
しかもソースとか塩とかもあって、えっ、どれにどれつけんの?みたいな。←好きなようにつければええがな。
いろんな調理法がありすぎて、きゅうりは浅漬け、牛蒡は煮もの?っぽかったり。←絶対おしゃれな調理法のはずだけど(笑)
わたしにはレベルが高くて、対応しきれない・・・。




パンはちょっと温められており、ムッチムチでおいしかった~。
3743.jpg




ボロネーゼ パスタリングイネ。
かなりのアルデンテ。
3745.jpg




で、メイン。
メインは1週間くらい前に先生からメニューを知らされ、選んで返信するよう連絡がきました。
お魚は、旬魚とコヤリイカのセモリナ粉焼き 豆と野菜の煮込み。
盛り付けきれい。
3746.jpg




お肉はやまと豚肩ロースのグリル 2色の胡麻の香り 黒米入りマッシュポテト添え。
3747.jpg




わたしはお魚にしました~。
味は普通。
お肉にすればよかったかな~、すごい迷ったんだよね。
旬魚って何よ、気になるなぁ~っと思い、レストランの方に聞いてみると、ちょっと聞いてきますって聞きに行ってくれた。
この日は目鯛でした。
レストランサービス料12%取ってるんだけど、サービス料取りますよ~っていうなら、こちらもサービスに期待するし、レストランオープンの前にお客様に聞かれそうなことは周知徹底しておいたほうがいいのでは?って思ってしまうのは、意地悪かなぁぁ。





デザートは4種類から選べて、これも先生から1週間ほど前に選ぶように連絡が来たんだけど、メニューみても全然想像つかん・・・。
リコッタ ディ インヴェルノにしました。
リコッタチーズにヨーグルトアイス。
金柑のコンポートがかかっていました。
おいしかった。
3748.jpg
ただ、前菜の野菜の中に同じような味の金柑が入っており、デザートに使うなら違う野菜使っておけばいいのにと思ってしまった。
デザート食べた時、感動が薄れると思うんだよね。←厳しい?




こちら、栗のケークとローズマリーのグラス カスタニャッチョ風。
みんな大体リコッタか栗を頼んでいました~。
あとは、ブランマンジェとティラミスがあったんだよね。
3752.jpg




で、さらに小菓子がけっこうな数でてきた。
それぞれ、1個ずつ食べた。
もう、お腹いっぱい。
3749.jpg




コーヒーか紅茶もつきます。
3750.jpg




わたしの友達はこちらの式場で結婚式を挙げた子はいなかったから、初めて中に入れてよかった。
女性が好きな感じのレストランだと思うので、お友達同士集まっておしゃべりしながら楽しむのにはよさそうなお店です。
わたしもみんなでわいわいして、すごい楽しかった♪
ごちそうさまでした(´艸`)




ご訪問ありがとうございます。
ブログ長すぎて、最後の小話書く元気がない・・・。
応援ぽち、励みになりまっす。

コメ欄閉じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ピッツェリア エ バール ラ ボラッチャ@たまプラーザ

わたしです。
ちょっと前のことになりますが、気になっていたピッツェリアに行ってきました。




ピッツェリア エ バール ラ ボラッチャさんです。
道路を挟んで向かい側に、ラ ボラッチャというイタリアンのお店がありまして、その姉妹店となります。
ラ ボラッチャに行った時の記事→
こちらのピッツェリア、オープンな作りになっていて、入り口ドアとかないのね。
だから、冬場は厚いビニールカーテンで、店先全部囲われておりますので、外観撮影はしませんでした~。




店内はこんな感じ。
薪窯のタイルが素敵。
3724.jpg




ランチメニュー。
今回は、マルゲリータとビスマルクを注文。
3725.jpg




ミネストローネ。
野菜の切り方が大ぶりで食べごたえあり。
スープも濃厚でおいし~。
3726.jpg




ほうれん草のサラダ。
生でも嫌な感じのしないほうれん草。
もうちょっとドレッシングの味濃くてもいいかな~っと思った。←濃い味好き。
3728.jpg




この後、なかなかピザが出てこなくて結構待ちました・・・。
窯が温まってなかったのかな?
一旦、ピザ焼きだしたらずっと焼き続けてて、大変そうだった。




で、マルゲリータがキタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!
待ちわびたー。
3729.jpg




生地もっちもちで、トマトソースとチーズのバランスもよい。
のっけているお皿もあっつあつに温めてあるので、ピザが冷めない。
こんなにアツアツのまま、最後までピザ食べたの初めて~。




ビスマルクもキタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!
こちらはトマトソースなし。
ハムの塩味とモッツアレラにパルミジャーノ、で、卵がとろ~り。
すんごいおいし~。
わたし、ビスマルクの方が好きだわ~。
3730.jpg




辛いオイルを出してくれました。
3731.jpg




で、食後に夫、アイスコーヒー。
わたし、ホットティー。
ホットティー、ティーバッグをちゃんと蒸らして入れてくれてるの見えたんだけど、なぜかあまり紅茶の味がしない・・・。
3732.jpg
3733.jpg




ピザおいしかった~、ごちそうさまでした(*´ 艸`)
ただ、ピザが出てくるまで時間がかかって、手持無沙汰な時間がけっこうあったので、スマホなり本なり時間つぶせるもの持っていた方がいいかも。←店員さん少なかったから、たまたまかもしれないけど。
いくら時間があっても話足りないっていうカップルとかは、時間つぶしアイテムいらないけど(笑)
結局、食べ終わって出てくるのに、1時間30分ほどかかりました。
途中で来たお客さんも、満席で断ったりして、ランチで席が1回転しかしないっぽいので、確実に食べたいなら予約またはオープン時間すぐくらいに入店したほうがよさそうです。




ご訪問ありがとうございます。
先週から、右耳の調子がおかしい。
あくびとかすると、耳の奥がミシっという。
耳鼻科も2回行って処置したり、検査したりした。
一応原因として2パターンの可能性を聞いたけど、どちらも時間が経つのを待つしかないみたいで、様子見中。
あー、気になるな。
気になると、余計耳に気持ちがいっちゃって、ますます気になる。←悪循環。

応援ぽち、励になりまっす。
コメ欄閉じます。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

欧風料理・洋酒 nemo@たまプラーザ

わたしです。
もう1ヶ月以上前になっちゃうけど、おいしいランチを食べてきました。




nemoさんです。
なんか新しくお店できたな~っとは思ってたんだけど、ランチやってるのに気が付き、行ってきました~。
3697.jpg




店内の様子。
インテリア素敵な感じ~♪
3698.jpg




ランチは金曜~月曜だけ、メニューは毎週変わります。
Facebook にメニューが出ているのでチェックしてから行くといいと思います。
わたしはメインランチ、夫はパスタランチをオーダー。
3699.jpg




前菜。
豚肉のリエット&テリーヌ。
夫、ワイン飲みたいとランチワイン頼みやがった。
3700.jpg




リエット&テリーヌ、おいし~。
リエットは薄切りのパンに付けて食べたい♪
テリーヌ、レベル高っ。
もっと厚切りで食べたいわ~。
前菜でこんなおいしいもん出てきたので、期待↑。
3701.jpg




わたしのスズキのポワレ 焼きリゾットのサフランスープ、キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
こういう皮がカリッと焼かれたお魚、大好き。
焼きリゾットも香ばしくて、ランチなのに手が込んでる。
お味も、もちろんグーです。
3702.jpg




わたしのランチにパンがついてきたんだけど、このバゲット、すごいさっくりしててね。
軽い感じなの。
夫にあげたら、おいし~って喜ぶもんだから、けっこうあげた。←めずらしく心広い。
3703.jpg




夫のアマトリチャーナ。
こちらも味見したら、パンチェッタがゴロゴロ入っていてね。
こんなに入ってて、材料費大丈夫なのかしらと心配になっちゃう。
3704.jpg




デザートはミニサイズのアップルパイ キャラメルソース。
先にパイだけ焼いてあったのかな?
そのパイをちょっとオーブンで温めてくれて、その上にリンゴ、アイス、キャラメルソース。
パイ温めてくれるとかうれしいね♪
3705.jpg




で、ドリンクもつきます。
わたし、ホットティー。
夫、アイスコーヒー。
3706.jpg
3707.jpg




丁寧な仕事をされているし、おいしいし、また行きたいです。
お店の方にすっごいおいしかったと鼻息荒く伝えてきた。
ごちそうさまでした(*´艸`*)




ご訪問ありがとうございます。
朝、夫が会社に行くとき、玄関でお見送りをするミルヒ。
夫の顔ぺろぺろ舐めたりしてね、一応名残惜しそうにしている。
夫が行ってきまーすって玄関を出ると、玄関のドアが閉まりきらないうちに、クルッと踵を返して、半開きになってるリビングのドアにマズルを入れ、パーンっとはじいて自分で開けて入っていく(笑)←マズルではじくのがおもしろいからドア半開きにしている。
変わり身早っ(笑)

応援ぽち、励になりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム