リヨンコッペ館@宮前平

わたしです。
おいしい食パンがあるというので、買いに行ってきました。




わたしの知人のご家族のお友達にパン通の方がいて、そのパン通の方がすごいおいしいと言っていたそうで。
わたしの知人も食べたんだけど、おいしかったと。
その食パン、なんでもチェーン店のパン屋さんで焼いていて、月木しか売り出さないそうで。
場所を聞いたら、家からじゃ車でしか行けない場所。
わたしペーパードライバーだし、買うの難しいなぁっと思ったんだけど、その話を聞いたのが金曜日。
次の月曜日は・・・と考えたら、春分の日でお休み!
さっそくパン屋さんに予約の電話を入れ、夫に車運転させて、買ってきました~。




こちらです。
リヨンコッペ館さん。
3957.jpg




食パンを買うついでに、お昼に食べるパンも買いました~。




レジに並んでいたら、焼きたてで出てきたので、思わず買ったパニーニ。
焼きたてなんで車の中で食べました(笑)
パニーニって言ってたけど、コッペパンぎゅっとつぶした感じ。
ベーコンとしそが入っていて、なかなかおいしいぞ♪
3958.jpg




夫が食べたいというから買った、鶏の竜田揚げもおいしい♪
3959.jpg




お昼はコロッケパンとクリームパン。
夫はコロッケパンとツイストドーナツ。
チキン南蛮のパンは、夫と半分ずつ。
3960.jpg




こちらのお店、パンが全体的に軽いな~。
胃がもたれない感じ。
コロッケとかチキン南蛮とか具がおいしい。
けっこうお店、混んでてね。
地元で人気のパン屋さんなんだろうね。




さて、肝心の食パン。
紙袋入れられたから、うまく写真撮れなかった(汗)
絹生食パンといいます。
2斤買ってみた。
2斤で474円(税込み)。
3961.jpg




味見して見たら、軽い~。
こちらのパンはほんとに軽いな~。
パンの味は、あまり感じられなかった・・・。
3962.jpg
ミルヒさんも味見。




でも、何回か食べているうちにわかった!
このパン、良くも悪くもパン自体が主張しないのね。
だから、具材をのせると、具材の味が活きるんだ。




例えば、わたしの好きな、厚焼き玉子のサンドイッチ。
これも、玉子の味が活きるのよ。
パン自体にうま味がありすぎると、ちょっと具の味が弱まっちゃうことあるもの。
3963.jpg




こちらの絹生食パン、具材を引き立てるパンだわ。
サンドイッチとかにおすすめです。




ご訪問ありがとうございます。
なんだか夕方から頭痛がしている・・・。←ブログ書いてる場合ではない。
早く夕飯食べて、頭痛薬飲みたい・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。
コメ欄閉じます。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

どれだけパスタを作っているのか

わたしです。
ここ1ヶ月くらい、どれくらいパスタ作ったのか、振り返ってみました。←特に意味はない(笑)




ホタルイカと菜の花のパスタ。
味付け、オリーブオイル、アンチョビ、にんにく。
先日umenoyaさんで食べたホタルイカがおいしかったので、久しぶりに自分でもホタルイカを買いました。
ホタルイカ・・・、目とくちばしと骨をとるのが面倒ですが。
3930.jpg




ナポリタン。
具はベーコン、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、にんにく。
味付け、オリーブオイル、ケチャップ、顆粒コンソメ、バター。
粉チーズと黒コショウガリガリかけて。
麺はやわらかめにゆでて、冷蔵庫に入れて10時間くらい放置。
ナポリタンはやわやわな麺が合います。
最近はホテルニューグランドのナポリタンソースを使うことが多かったのですが、ナポリタンソースがきれてしまい、久しぶりにケチャップのナポリタンを作りました。
3931.jpg




豚の黒ビール煮込みにフェットチーネを添えて。
変わったものが食べたくて、カレー用の豚肉を黒ビールで煮込んでみました。←色々入れて煮込んだので、材料割愛。
1日目はパンと共に、2日目にフェットチーネで食べてみました。
濃厚な煮込みにフェットチーネがよく合いました♪
3932.jpg




海苔のクリームソース。
具材、海苔、生クリーム、牛乳、ブロッコリー、にんにく。
味付け、オリーブオイル、柚子胡椒。
以前、雑誌でみたパスタを少しアレンジ。
色味が悪すぎる(笑)
3933.jpg




ミートソースを作ったので、生タイプのリングイネと共に。
具材、ミートソース、ナス。
ミートソース、今回は豚ひき、玉ねぎ、人参、エリンギが入ってます。
味付け、オリーブオイル、赤ワイン、コンソメ顆粒、ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖、ホールトマト、トマトペースト。
最近、ホールトマトの他にトマトペーストを入れるようにしたら、トマトの味がグッと濃厚になりました。
カゴメのトマトペースト、パックになっていて使いやすいです。
3934.jpg




たらこクリームパスタ。
生クリームが多くなりすぎた。
レシピを見て作ったら、たいしておいしくなく(笑)
たらこパスタはいつも通り、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁で作ろうと心に誓いました。
3935.jpg




カルボナーラ。
今度はクリームが少なすぎた(笑)
具材、ベーコン、エリンギ、ブロッコリー(たまたまあった)、ニンニク。
味付け、オリーブオイル、生クリーム、牛乳、顆粒コンソメ、卵黄、粉チーズ。
わたしの大雑把なカルボナーラは、プライパンの中で混ぜ合わせてできてまうので、すごい簡単です。
食べている途中で何回も黒コショウをガリガリするので、黒コショウの消費がハンパない。
3936.jpg




和風なパスタ。
おいしそうなしいたけを買ったので、家にあるものを適当に入れたパスタ。
具材、しいたけ、しめじ、ベーコン、ミニトマト、しそ、白ごま。
味付け、オリーブオイル、白だし、バター。
やっぱりしいたけ、おいしかった♪
3937.jpg




ナポリタン。
ホテルニューグランドのナポリタンソースをスーパーで買ってきたので、久しぶりにナポリタンソースを使ったナポリタン。
具材、ハム、マッシュルーム。
味付け、ホテルニューグランドのナポリタンソース、バター、粉チーズ。
夫がこのナポリタンソースが大好きなのですが、いきなり送別会の予定が入り、わたし一人で夕飯に食べることとなりました(笑)
3938.jpg




ジェノベーゼ。
市販のもので、気に入っているジェノベーゼソースがあるので、安い時に買っています。
具材、ベーコン、しめじ、ミニトマト。
味付け、オリーブオイル、ジェノベーゼソース、醤油、粉チーズ。
バジルソースがあんまり見えないけど、けっこう入ってます。
使いかけがずーっと冷蔵庫の中にあったので、やっと使えてよかった~。
3939.jpg




5週間くらいパスタ作ったら写真を撮っていました。←意味もなく。
今回はツナ缶使ったパスタを全然作ってないな~。
ツナ缶もパスタによく使うんだけどなぁ。
今回ブログにしたから、これでもうパスタの画像撮るのはやめよう(笑)




ご訪問ありがとうございます。
今日はポカポカなお天気だったミルヒ家地方。
ちょっと薄着で出たんだけど、お散歩してたら暑かった~。
こんなに暑いのに、週末はまた寒くなると天気予報で言っていた。
身体がついていけない・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

わたしの中で大ヒットな鶏めし

わたしです。
わたし、たまに出かけたついでにお弁当を買うことがあります。




RF1のお弁当が好きなんだけど、何回も食べているので、そうだたまには催事のものでも買ってみるかと買ってみました。
牛肉が食べたくて、焼肉弁当を買ってみたり~
3925.jpg




広島焼きが食べたくて、買ってみたり~
3926.jpg




でも、結局、高い割にはそんなにおいしいってわけでもないなぁ~ってなことが続いていました。




そんなある日、あまり食欲がなくておにぎりくらいなら食べられそうって日に、ぷらぷら大分県の催事を見ていたら、なんだか鶏めしのいいかおりが~。
しかも、催事にしてはお安いお弁当。
648円だったかしら。
3927.jpg




中身は鶏めし2つに鶏天、大根のお漬物。
いたってシンプルなお弁当です。
3928.jpg




鶏めしを一口頬張ると、あれ~すごいおいしいじゃない。
具は鶏とごぼうだけで潔い。
素朴ながらも、とまらぬおいしさ♪
鶏天もあげてあるからこってりしつつも、かぼすぽん酢をつけるから食べやすいし。
大根の漬物もおいし~。
かぼかぼ漬ってなってたかなぁ、売ってるの買えばよかった。




催事最後の日にたまたま買ったんだけど、大ヒットのお弁当。
包み紙みたら、吉野鶏めし保存会と書いてあった。
保存会???
かなり謎なので、ちょっと調べてみたら、食べログの点数、高っ。
しかも美味しんぼにも掲載されたことがあるとか。←その巻、昔読んだはずなのに全然記憶なし(笑)
今度見かけたら、わたし、このお弁当また買いますっ。




ご訪問ありがとうございます。
わたし、お散歩している時、普通にミルヒに話しかけたりしています。
あんまり人いない時間帯だし、そんなにあやしまれることもない(笑)
今日、帰りに桜並木を通ったら、思いがけず桜が少し咲いていて。
わー、ミーちゃん、桜もう咲いてるよ~って普通に話しかけてしまいました。
いつもはそんなに人はいないのに、今日は暖かくてお散歩日和なせいか、桜咲いてるかしら~っと来た人なのか、ぞろぞろ人が歩いていて。
すれ違った人に、思いっきり変な目で見られてしまった・・・。
3929.jpg




み、みんなもワンコに話しかけてるよね?
応援ぽち、励みになりまっす。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

感動の再会のはずが・・・

わたしです。
先日、沼津市からのふるさと納税で干物をいただきました。




さんま、かます、あじ、金目、お醤油干しのさばとあじ。
いろんな種類の干物が入っていて、楽しめました。
3920.jpg




お店を調べたら、楽天に出店していて。
あぶらがのっていておいしかったし、また同じものをお取り寄せ。
3921.jpg




他にも何売ってるのかな~っと見ていたら、いわしのお醤油干しを見つけた。
こ、これは・・・
3922.jpg




わたし、むかし子供の頃、沼津に住んでいたことがあって。←転勤族。
スーパーに買い物に行ったついでに、近くの魚屋さんの店先で作っている干物をよく買っていた。
バス通りに面した魚屋さんで、思いっきり排気ガスをあびたような干物(笑)だったんだけど、すごくおいしくて。
特にいわしのお醤油干しが大好きだった。
沼津から離れる時には、あ~いわしの干物が食べられなくなる・・・と思ったほど。
ずっと忘れていた、いわしのお醤油干しがあったー。
うわ~っと一気に思い出し、懐かしのお醤油干しを買った(ノД`)




さっそく焼いて、約25年ぶりに食べてみた。
3923.jpg




骨、多っ。
いわし、久しぶりに食べたわ。
いわしってこんなに骨あったっけ・・・。
食べづらい・・・。




ねぇねぇ、ミルヒさん、思ってたのと違ったよ。
思い出は美化されていたみたいだよ。
あじやさばみたいに食べやすい干物にすっかり慣れちまってたよ、わたし。
3924.jpg




ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
なんか悲しい。




ご訪問ありがとうございます。
味はおいしいけど、ただそれ以上に骨が気になる・・・。
子供の頃は、骨気にせず食べていたんだろうか・・・。
う~ん。
まぁ、いわしとのお醤油干しとの25年ぶりの再会はこんな感じになりました(汗)

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

おいしいおやつ

わたしです。
おいしかったおやつの紹介。




こちら頂き物の烏骨鶏かすていら。
3896.jpg




箱を開けると、なんだかすごいまぶしい(゚Д゚;)
金箔のりすぎでないかい?
3897.jpg




スポンジ部分はきめが細かく、甘みもやわらかい。
おいし~、上品なカステラ。
いったいおいくらするのだろうか・・・?
3898.jpg




こちらも頂き物のダロワイヨのマカロン。
こんなにたくさんのマカロン、うれしすぎる(´∀`艸)♡
あんまり生地がねっとりしすぎていないくて、わたし好みのマカロンでした♪
3899.jpg




治一郎のバームクーヘンの切り落とし。
以前も買ったことあるんだけど、その時はたまたま売り出したくらいの時間にすぐ買ったから知らなかったんだけど、こちらの切り落とし、すごい人気なのね。
今回、買いに行ったら行列になっていて、買うまで10分くらいかかっちゃった。
ふんわりやさしい味わい。
今回は2つ買ったんだけど、あっという間に食べてしまった・・・。
3900.jpg




ベイクのチーズケーキ。
約2年ぶりに食べた。
前回は札幌出張に行った夫に買ってきてもらったんだけど、今回は川崎に出かけた夫に帰りに買ってきてもらった(笑)
→前回の記事
今回は一人2つでいいんじゃないって言って、4つ買ってきてもらったんだけど、1つ食べたらおいしくて我慢できず、いっきに2つ食べてしまった・・・。
あー、もっと買ってきてもらうんだった(・ω・、)
しゅわ~って溶けるチーズんとこ、やっぱおいし~ね。
3901.jpg




ごちそうさまでした( ´∀`)




ご訪問ありがとうございます。
今日は暖かかったんで、ミルヒ連れてテラス席でモーニング食べてきました~。
なんだか日差しが微妙な感じに差し込んで、納得いく写真が全然撮れなかったんだけど・・・。
でも、書くことたまってるから、これもいつブログにできることやら・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム