八天堂が好きすぎる

わたしです。
八天堂のクリームパンが好きなわたし。
いつも食べられるわけではないんだけど、先月はたまたま3回も食べる機会がありました♪




1回目は夫が出かけたついでに買ってきてもらいました。
4788.jpg




ひろしま檸檬パンは品川限定。
1人2個までしか買えません。
4789.jpg




薄いメロンパンみたいなクッキー生地のかかったパンの中にはクリームとレモンマーマレード。
レモンマーマレードがさわやか~。
おいしい♪
4790.jpg




檸檬パンとカスタード買ってきてって頼んだのに、なんかパッケージに違和感。
裏の商品名見たら、生クリーム&カスタードになってた・・・。
カスタードって言ったのに、生クリーム&カスタードなんだけどって言ったら、店員さんが取ってくれたって・・・。
まぁ、食べたことないからいいけど。
食べた結果、生クリームの分、カスタードの味が薄い。
4791.jpg




2回目も夫が出かけたついでに。
今回は、カスタードとなんかもう1種類買ってきてと。
紫のパッケージのパンは温めて食べるとなっている。
夫、レンジで20秒ほど温めるよう店員さんに言われたというので、レンチン。
4792.jpg




レンチンしたパンの中身はあんバター。
バターがとろけてる~。
これが、甘じょっぱくてうまっ。
確実に太りそうだけど、うまっ。
おそらく、2月の限定品。
4793.jpg




わたしの大好きなカスタード。
生クリーム入りより、若干色が濃い。
うん、やっぱりカスタードが好きだ。
4794.jpg




3回目は夫と一緒に出かけた帰りに。
あんバターがおいしかったので、あんバターとチョコレート。
4795.jpg




軽いクリームだから、チョコレートでも食べやすい。
4796.jpg




いや~、満足満足。
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
今日はすごく久しぶりにおともだちと待ち合わせて、お茶&お散歩。
ミルヒがもうはしゃいではしゃいで、ゴロゴロ転がりまくって、砂ぼこりだらけになっていた(笑)
転がる気がして、白っぽいお洋服は避けて正解だった。
なかなか心を開かないミルヒはおともだちが少ない。
大事にしなくっちゃね。

応援ぽち、励みになりまっす。


今さら紅茶の福袋~葉々屋 備忘録として

わたしです。
今さらながら、紅茶の福袋の中身を備忘録としてアップ。
昨年のクリスマス前に届いた福袋です。




葉々屋さんの一昨年のクリスマスの福袋がよかったから、昨年も買ってみました。
11月中に発注かけて、クリスマスちょっと前に届いた福袋。
4770.jpg
この写真撮った頃は、まだミルヒはヘルニア発症してなかったのよね(涙)




一昨年は3000円だったけど、昨年は5000円だったから、中身がよりたっぷりに。
4771.jpg




ストレートティー向き。
4772.jpg




ミルクティー向き。
4773.jpg




ストレートティー・ミルクティー向き。
4774.jpg




ストレートティー・ミルクティー向きはミルクティーで飲もうっと。
ミツティーさんで買った福袋と葉々屋さんの福袋を買ったから、これでミルクティー飲み放題だわ~(´艸`)
でも、ミルクティーばっかし飲んでいると、どうも具合が悪くなる時があるので、一応紅茶は一日2杯までとして、後はルイボスティーとかハーブティーも飲んでいる。




いろんな食べ物(飲み物)をバランスよく。
旬の食べ物を食べる。
これ、最近のわたしのモットー。




ご訪問ありがとうございます。
ウンチをしたのにわたしが気づかないと、ワンっと吠えて知らせてくれるミルヒ。
で、おしりを拭くと、ぼく、すごいひどいことされましたみたいにピーピーなく(笑)←おもろい。
そんなにひどいことされてると思うなら、知らせなきゃいいのに。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


面白すぎるチョコレート屋さん ソコラ@青葉台

わたしです。
前回のつづき。
メゾンサカさんでおいしいフレンチを食べた後、教えてもらったチョコレート屋さんへ。




プリムールご夫妻も行ったことはないそうなので、食べログで検索してみたら、あった~。
カーナビで住所設定して向かってみた。
た、たぶん、ここだよね?
4761.jpg
駐車場はないので、近くのパーキングへとめました。




外から店内のぞいてみると、あんまりチョコレート屋さんっぽくない・・・。
うーん、思い切って潜入(笑)




えっ・・・?
会社?
4762.jpg




ケースの中、チョコレートある・・・。
4763.jpg




ここにも買えそうな商品あるけど、後ろ、チョコレート工場?
4764.jpg




謎すぎるー。




オーナーさんに、これは~どうやって買えばよいのですか?
ギフトって箱の大きさを選んで、その数だけチョコレートを選べばよいのですか?と質問すると、




ご自宅用なら、チョコレート選んでもらえれば、パッキンしますよと。




ほほう、なるほどね。
じゃぁ、チョコレート選びますか。
種類いろいろあるし、迷う~。
4765.jpg

4766.jpg

4767.jpg
写真撮らせてもらったけど、うまく撮れず・・・。




すごい迷ってたら、オーナーさん、いろいろ説明してくれた。
これは~、どこどこのなになにさんに頼まれて作ったチョコレートで~って。
すごい、いろんな人に頼まれて作ってる。
しかも、ちょうど失敗したチョコレートあるんだ~って食べさせてくれた。←どこが失敗だかわからないくらいのレベル。
うまぁぁ~。
さらに、お茶まで出してくれた。




オーナーさん、めっちゃいい人~。
しかもしかも、さらに話し込むと、この店頭で売っているチョコレートはオーナーが趣味?で売ってるそうで、本業はホテルとか企業とかに頼まれて、チョコレート作るって卸すってお仕事だそうで。←後ろのチョコレート工場でたくさん作ってる。




もう、興味深いことが多すぎる(笑)
そして、オーナーさんのお人柄、ツボ。




さて、買ってきたチョコレートたち。
一人4粒ずつ。
このチョコレート、一粒200円。
安っ。
ボンボンショコラってチョコレート屋さんで買うと、一粒300~400円くらいすると思うんだけど。
めっちゃ良心的なお値段。




わたしは、ラズベリーグロゼイユ、マンダリンオレンジ、グアナラ70%、アールグレイ。
4768.jpg




夫は、エクアドル70%、パッションパンプル、マンダリンオレンジ、シラーズ。
4769.jpg




どれも、口どけがよく、すばらしくおいしい。
見たことないようなフレーバーもたくさんあったし、いろいろ食べてみたいなぁ(*´艸`*)
また、買いに行きたいお店です。
ごちそうさまでした♪



ご訪問ありがとうございます。
最近おでんを作ったんだけど、我が家が買っていた佃權の練り物が売っていない・・・。
前回作った時も売ってなくて、今回は買いに行く前に、お店に問い合わせてみた。
取り扱ってませんと。
おかしいなぁと調べてみたら、佃權閉店してたー。
ぎゃー、知らなかった。
あんな老舗が~。
あー、佃權の練り物、大好きだったのに。
仕方ないから、他のメーカーの練り物で作ったけどさ(悲)
他のメーカーもおいしいけど、やっぱ違うんだよなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

PABLO、食べてみた。

わたしです。
昨日は電車に乗ってちょっと遠出して、お見舞いへ。
普段、遠出しないから疲れてしまった。
でも、またおいしいランチを食べてきました。
また、いつか書きます。
相当先だけど。




先々月のこと、夫が出かけたついでに帰りに買って来てもらいました。
PABLOのチーズタルト。
数年前、すごい流行ったよね。
その割には食べたことなく・・・。
4746.jpg




オープンっ。
く、崩れとる。
4747.jpg




まずは焼きたての食感を楽しむため、冷やさずに。
これ、チーズの部分、ムースみたいになってんのか。
トロリとしたムースが入っている割には、厚さの薄いパイはサックリ。
パイが切れずに食べづらいので、途中から手づかみで食べる。
翌日、冷蔵庫で冷やしたものを食べたけど、冷やした方がムースがおいしい気がするけど、パイがしっとりしちゃうのね。
4748.jpg




う~ん、そんなにわたしの好みではないな。
ごちそうさまでした。




ご訪問ありがとうございます。
ミルヒをサークルに入れたい時は、いつも食べてるカリカリフードを一粒ベッドの上にポイっと投げると、わ~っと中へ入っていく(笑)
で、その隙に入口を閉めると、しまったーっという顔をする(笑)
簡単な男だな、ミルヒ。
4749.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


調味料いろいろ

わたしです。
今日はミルヒ家地方、雪降ったけど、もう溶けてる。
雪かきしなくて済んだ~♪




さて、たま~に書いてる、調味料紹介の記事。
また、写真がたまってきたので、ご紹介。




富久錦 純米料理酒。
今まで、料理酒ってスーパーで調味料売り場に売っているものを買っていたんだけど、全然お酒っぽくないから、どぼどぼ入れて使ってて。
野菜とかフライパンで蒸す時なんて、水の代わりかってくらい注いでた。
で、なんか納得いかなくなり、調べたら、料理用のちゃんとお酒っぽい料理酒があるじゃないの♪
とりあえず、近場の酒屋さん行ってみたら売っていたので、ためしに購入。
これが、よくて。
もう何度もリピ買い。
ちゃんと香りがするから、使う量もほんの少量。
炒め物とか、シャッっと振りかけると、ワンランク上の味になりますよ。
4694.jpg




有機三州味醂。
みりんもスーパーで買っていたんだけど、ついでに酒屋さんで買ってみた。
こちらは、わたしの読んでるブログの調理師さんがおすすめしてて、使ってみたかった。
正直、料理酒ほどの効果があるかはわからないんだけど、味醂ってなかなか減らないし、結局6ヶ月以上もったし、たまにしか買わないならいいものをってので、もう1回買おうかと思っている。
4693.jpg




松田のマヨネーズ。
スーパーで売ってるんだけど、高いからマヨネーズ2割引きの日に買います。
キューピーマヨネーズに比べると、酸味が抑えられててまろやかな感じ。
ふわっとした軽い感じのマヨネーズです。
我が家では、キューピーと松田の2本使い。
料理に合わせて、使い分けてます。
4695.jpg




正金 すだち生ぽん酢。
以前、正金 ゆず生ぽん酢も使ったけど、すだちの方が好み。
ぽん酢探しをし続けていたわたし、最近は、こちらのぽん酢で落ち着いてます。
4696.jpg




富澤商店のほたて貝柱粉末。
わたし、餃子が好きで、大体月1で餃子の仕込みをしている。
けっこういろいろ調味料をいれるんだけど、今まで入れていたほたての顆粒だしを、こちらの貝柱を水でもどして使用したら(戻し汁ごと)、ものすごくおいしくなった。
先日、貝柱粉末がなくなってしまったので、買いに行くと、売り切れ。
しかも長期入荷されていないと・・・。
丸いままの干し貝柱は高いし、この砕けてるのが安くてちょうどいいのにぃ。
顆粒だしで作った餃子は、やっぱり味が落ちました。
富澤商店さん、早く入荷してください(涙)
4698.jpg
4697.jpg




シャンテワインビネガー。
こちらは山梨にあるダイヤモンド酒造さんが作っているワインビネガー。
ダイヤモンド酒造さんはワイナリーなので、ワインを作って売っているんだけど、ワインビネガーも作っているのです。
こちらは食用ぶどうのデラウェアを使用して作っています。
もう12年くらい前かなぁ、勝沼でワイナリー巡りしたことがあって。
その時に買ったんだよね。
翌年もまた勝沼行って、またまた買ってきたんだよね。
その当時は、玉ねぎマリネして、サーモンのせて食べるのがお気に入りだった。
ピクルスもよく作っていた。
最近、ドレッシング買うのをやめて、お酢かレモン汁に塩、オリーブオイルでシンプルなドレッシングをボールに作り、そこにカットサラダをどばっと入れて、野菜にまんべんなくドレッシングをからめてから食べるようになった。←スーパーのカットサラダでもすごくおいしくなる。
そしたら、懐かしのシャンテワインビネガーのことを思い出し、使いたくなって、楽天セールでまとめ買い。
久しぶりに使うと、酸度が7%となかなかの強さなんで、サラダが目の覚める酸っぱさになりびっくり。
ツナ缶と一緒にドレッシングを作ると、油分で酸が抑えられるので、よくツナ缶とあわせている。
最近は酸っぱさに慣れてきて、ちょっと量少なめで使えば、ツナ缶なくても大丈夫になってきている(笑)
4699.jpg




これからも、いい調味料を探していきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。
12月末、ミルヒのお手入れ(足裏バリカン、爪切り、ひげカット、全身の毛をカットして整える)をした。
それから1ヶ月~。
足裏の毛も爪もおひげも伸び放題。
全身の毛も乱れてきてるし、シャンプーもしてないから、こうばしすぎるにおいがする。
あー、早くお手入れしたい。
そろそろ先生から、もう大丈夫だから病院来なくてOKがでるのではないかと、うずうず待ち構えている。
そしたら、お手入れしまくりたい。
いつもなら、2、3週間に一度お手入れして、すっきりしているのになぁ。
4700.jpg
4701.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム