たまには犬服のことと、1ヶ月遅れのお参り

わたしです。
たまには、犬服の話。




最近は、ミルヒは裸のままお散歩することが多いから、犬服を作ることはなくなったんだけど、たま~に頼まれて作ることがあります。
12月頃、おともだちのみににさんに頼まれて、作った。
みににさんも裸でお散歩してたんだけど、秋ごろ体調崩してから、冬の寒さが応えるらしく、作ってほしいと。
4721.jpg




以前みににさんのお洋服、作った時からだいぶ経っていたから、サイズ測るのに、待ち合わせ~。
ちなみに、この写真は、みににママが買い物に行っちゃって、2ワンで待ってるところ。
すごい忠犬みたいじゃない(笑)
4722.jpg




この後、採寸して、生地も決めて、以前作った時の型紙は納得いかないから、型紙もはじめから引き直して作成。




まずは、キルトニットのタンクトップ。
赤好きのみににママにちょうどいい(笑)
4723.jpg




あと、腹巻を頼まれて。
しかも、腹巻のしっぽ側はカーブさせてと言ってくるもんだから、それも考えながら作った。
4724.jpg




裏生地もつけた。
肌ざわりがいい生地にしておいたよ。
4725.jpg




あと、この時ついでにミルヒのお正月用のお洋服を縫った。
4726.jpg
前におともだちに頼まれた時の、残り生地。




お正月は、新しいお洋服で、神社にお参りに行くことにしている。
あっ、ミルヒのだけね。
飼い主の服は別に新しくない・・・。




ずっと作ったまま着せられなかったけど、先日病院でもう大丈夫とお許しがでたので、翌日お参りに行って来た。
1ヶ月遅れのお参りです。
4727.jpg




もう、腰が痛くなりませんようにってミルヒも神様にお願いしましたよ。
4728.jpg




帰りもちゃんと普通に歩いています。
一時はグレード3だったのに、お薬でよく回復したもんだ。
ほんと、ラッキーだったね、ミルヒは。
4729.jpg




わたしが、立ち止まって写真撮ってると、ちゃんと来てる?とすぐ確認するミルヒ。
心配性(笑)
4730.jpg




無理せず、少しずつお散歩の距離を伸ばしていこうね。




ご訪問ありがとうございます。
12月に受けた春物のお洋服のオーダーがあって、12月中に生地の調達をして、1月初めに縫おうと思っていた。
でも、ミルヒがヘルニアになっちゃって、どうしよ縫えるかなっとドキドキしてたんだけど、ミルヒがみるみる回復していくもんだから、あっ、こりゃ大丈夫だなっと休日に夫にミルヒを見ててもらいチクチク。
ついでに、ミルヒにも春に着せようとチクチク(笑)
絶対、春には着られるようになってると思ったから、願いをこめて縫った。
桜と一緒に写真撮ったら、よさそうなお洋服。
春に着せるのが楽しみだな。

応援ぽち、励みになりまっす。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

ボリューム満点 和定食 ねもと@たまプラーザ

わたしです。
先々月のこと、出かけたついでに一人ランチ。




すなづか珈琲店かねもとか迷って、ねもとへ。
すなづか珈琲店もすんごいいい匂いがしてたから、いつか行かないとね。
4712.jpg




お店の外観、うまく撮れず。
クリスマス前だったので、サンタさんがいました。
4713.jpg




お客さんの年齢層は割と高めかな。
和食だもんね。
お一人様はわたしだけだったけど、落ち着いた店内で一人でも余裕だと思われます。




ランチメニュー。
お魚が食べたかったので、お魚の煮おろし膳に。
デザートはイチゴのミルクプリンということだったので、なしでいいや。
4714.jpg
4715.jpg




煮おろし膳キタ♪
4716.jpg




お魚はカジキマグロでした。
形が不揃いだったので、夜使う分の切り落としとかかな~?
切り落としで十分十分。
たっぷり5切れも入っていた。
ちょっと濃いめの味でご飯がすすむ。
4717.jpg




副菜は、出汁巻き、昆布の佃煮、水菜と椎茸とズワイガニの煮びたし。
副菜は上品な薄味でおいしい。
漬物もおいしかった。
4718.jpg




味噌汁はしじみ。
これはかなり味が濃くて、残してしまった。
ごはんは、やわらかめ。
4719.jpg




食後に紅茶。
なかなかおいしい。
4720.jpg




金額の割にボリュームがある。
がっつり和食が食べたい時にはいいかもしれないが、やわらかめのごはんとか、ちとわたしの好みとは違うところが・・・。
でも、たまに和食を食べに行くと、日々の食事の参考になる。
先日、カジキマグロの切り身が安売りだったので、煮びたし作ってみたら、おいしかったし♪
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
お散歩の後、お風呂でミルヒの手足を洗うんだけど、今日、1ヶ月以上ぶりにミルヒの肛門腺を絞ってみた。
はぁ~、どんだけ出るんだろっとドキドキしながら、えいっと。
量はそんなに出なかったんだけど、すごい勢いで飛んだ。
思わず、悲鳴。
臭~。
もっと出ないかと、押してみたけど、もう出なかった。
(´・ω・`)ガッカリ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

☆節分2018☆

わたしです。
昨日は節分だったので、スイーツ大好き男子のミルヒのために手作り。




その前に、節分といえば、去年欲しかったのに、どこに売っているかわからなくて買えなかった小さなお面。
節分が終わった後に、地元のどこで売っていたかわかったので、今年こそは買おうと思っていた。
節分3日前に、その店を見に行ったら、なんだかお豆がぜんぜんない。
店員さんに聞いてみたら、お豆はお正月が終わったら、入荷されてくるそうで、小さなお面つきのお豆は、もうとっくに完売したとのこと・・・。
うわーん、今年も買いそびれた。




悲しみに打ちひしがれて歩いていたら、なんと他のお店でセールになってる小さなお面発見(笑)
4702.jpg




おたふくのお面もあるんだけど、セールのお店には売ってなかったから、来年こそは早めに動いて、おたふくを買おうっ。
4703.jpg




で、今年は豆乳クレープを焼きました。
去年は恵方巻作ったんだけど、食べた後、数日お腹の調子が悪かったから、作るのやめた・・・。
クレープも巻いてあるから、まぁ、いいかなと(笑)
中身はイチゴとヨーグルト。
4704.jpg




お面付けても、短い手を駆使してお面を外すから、もうクレープチラつかせて、注意を引きつけ撮影(汗)
4705.jpg




よしっの合図で、一瞬で消えた。
4706.jpg




お面つけたまま、ちまちまイチゴを食べてる姿が笑える。
4707.jpg




食べ終わると、頭の上が、何かおかしいと(笑)
4708.jpg




これ、いつまでつけてるですか?と(笑)
4709.jpg




わたしが目を離した隙に、自分でお面を外していたので、回収。
来年も使わなくちゃね♪




ご訪問ありがとうございます。
昨日、病院へ行き、もう大丈夫と先生のお墨付きをいただきましたー!
ミルヒは先生の顔をペロペロとなめて、治してくれてありがとうとお礼を言っていました。
こちらの先生のお顔を舐めるのは初めてのこと。
ミルヒなりに、何かお礼をしたかったのかな(笑)

さっそく病院帰りに、ちょこっとお散歩。
4710.jpg

あと、シャンプーもずっとしていなかったので、夫がシャンプー。
流したら、すんごい、汚れが流れて行ったって(汗)
夫がシャンプーしている隙に、わたしはリビングに敷きっぱなしのお布団を片づけて。
シャンプーの終わったミルヒを乾かして。
ほんとはミルヒが疲れるから、シャンプー以外のお手入れはしないでおこうと思ってたんだけど、足裏の毛と爪が長すぎて、すべると危険なので、足裏バリカンと爪切りだけしました。
なんだか、もろくなっちゃった爪が2本くらいあったし、中の神経もちょっと伸びちゃってて、爪はいつもより長めのカットになってしまった。
また、こまめに切ってれば、いい感じの爪に戻るだろうか・・・。
でも、これにて、約1ヶ月のお家での安静生活も終わりとなりました♪
これからは、少しずつお散歩して、落ちた筋肉、取り戻さないとね。

応援ぽち、励みになりまっす。

調味料いろいろ

わたしです。
今日はミルヒ家地方、雪降ったけど、もう溶けてる。
雪かきしなくて済んだ~♪




さて、たま~に書いてる、調味料紹介の記事。
また、写真がたまってきたので、ご紹介。




富久錦 純米料理酒。
今まで、料理酒ってスーパーで調味料売り場に売っているものを買っていたんだけど、全然お酒っぽくないから、どぼどぼ入れて使ってて。
野菜とかフライパンで蒸す時なんて、水の代わりかってくらい注いでた。
で、なんか納得いかなくなり、調べたら、料理用のちゃんとお酒っぽい料理酒があるじゃないの♪
とりあえず、近場の酒屋さん行ってみたら売っていたので、ためしに購入。
これが、よくて。
もう何度もリピ買い。
ちゃんと香りがするから、使う量もほんの少量。
炒め物とか、シャッっと振りかけると、ワンランク上の味になりますよ。
4694.jpg




有機三州味醂。
みりんもスーパーで買っていたんだけど、ついでに酒屋さんで買ってみた。
こちらは、わたしの読んでるブログの調理師さんがおすすめしてて、使ってみたかった。
正直、料理酒ほどの効果があるかはわからないんだけど、味醂ってなかなか減らないし、結局6ヶ月以上もったし、たまにしか買わないならいいものをってので、もう1回買おうかと思っている。
4693.jpg




松田のマヨネーズ。
スーパーで売ってるんだけど、高いからマヨネーズ2割引きの日に買います。
キューピーマヨネーズに比べると、酸味が抑えられててまろやかな感じ。
ふわっとした軽い感じのマヨネーズです。
我が家では、キューピーと松田の2本使い。
料理に合わせて、使い分けてます。
4695.jpg




正金 すだち生ぽん酢。
以前、正金 ゆず生ぽん酢も使ったけど、すだちの方が好み。
ぽん酢探しをし続けていたわたし、最近は、こちらのぽん酢で落ち着いてます。
4696.jpg




富澤商店のほたて貝柱粉末。
わたし、餃子が好きで、大体月1で餃子の仕込みをしている。
けっこういろいろ調味料をいれるんだけど、今まで入れていたほたての顆粒だしを、こちらの貝柱を水でもどして使用したら(戻し汁ごと)、ものすごくおいしくなった。
先日、貝柱粉末がなくなってしまったので、買いに行くと、売り切れ。
しかも長期入荷されていないと・・・。
丸いままの干し貝柱は高いし、この砕けてるのが安くてちょうどいいのにぃ。
顆粒だしで作った餃子は、やっぱり味が落ちました。
富澤商店さん、早く入荷してください(涙)
4698.jpg
4697.jpg




シャンテワインビネガー。
こちらは山梨にあるダイヤモンド酒造さんが作っているワインビネガー。
ダイヤモンド酒造さんはワイナリーなので、ワインを作って売っているんだけど、ワインビネガーも作っているのです。
こちらは食用ぶどうのデラウェアを使用して作っています。
もう12年くらい前かなぁ、勝沼でワイナリー巡りしたことがあって。
その時に買ったんだよね。
翌年もまた勝沼行って、またまた買ってきたんだよね。
その当時は、玉ねぎマリネして、サーモンのせて食べるのがお気に入りだった。
ピクルスもよく作っていた。
最近、ドレッシング買うのをやめて、お酢かレモン汁に塩、オリーブオイルでシンプルなドレッシングをボールに作り、そこにカットサラダをどばっと入れて、野菜にまんべんなくドレッシングをからめてから食べるようになった。←スーパーのカットサラダでもすごくおいしくなる。
そしたら、懐かしのシャンテワインビネガーのことを思い出し、使いたくなって、楽天セールでまとめ買い。
久しぶりに使うと、酸度が7%となかなかの強さなんで、サラダが目の覚める酸っぱさになりびっくり。
ツナ缶と一緒にドレッシングを作ると、油分で酸が抑えられるので、よくツナ缶とあわせている。
最近は酸っぱさに慣れてきて、ちょっと量少なめで使えば、ツナ缶なくても大丈夫になってきている(笑)
4699.jpg




これからも、いい調味料を探していきたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。
12月末、ミルヒのお手入れ(足裏バリカン、爪切り、ひげカット、全身の毛をカットして整える)をした。
それから1ヶ月~。
足裏の毛も爪もおひげも伸び放題。
全身の毛も乱れてきてるし、シャンプーもしてないから、こうばしすぎるにおいがする。
あー、早くお手入れしたい。
そろそろ先生から、もう大丈夫だから病院来なくてOKがでるのではないかと、うずうず待ち構えている。
そしたら、お手入れしまくりたい。
いつもなら、2、3週間に一度お手入れして、すっきりしているのになぁ。
4700.jpg
4701.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

わたしの蕎麦屋の原点 よしみや@鷺沼

わたしです。
先月のことですが、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。




鷺沼駅からほど近く、昔からあるマンション?の地下にある、よしみやさんです。
4678.jpg




初めて食べてから、もう20年以上経っています。
最近は年末の年越しそばをお願いするばかりでしたが、久しぶりにお店でも食べてきました。
お店で食べるの何年ぶりだろ、9年ぶりくらいかなぁ。
4679.jpg




12月のお蕎麦はおかめそばか~。
月替わりでおそばが替わります。
おかめはパスだな。
4680.jpg




じゃぁ、通常メニューから選びますか。
若い頃は、蕎麦だけじゃ全然お腹いっぱいにならなかったから、小天丼とせいろ食べてたんだよな~。←おすすめ。
さすがに、年も取ったし、小天丼とせいろは多いかと、黒舞茸天せいろをオーダー。
4681.jpg
4682.jpg
4683.jpg




メニューに書いてあるの見て、びっくり。
つなぎに卵入ってるの!?
20年以上通って、初めて知った。
いままで全然メニュー見てなかったのね、わたし。
4684.jpg




黒舞茸天せいろ、キタ♪
4685.jpg




お蕎麦はこんな感じ~。
実の中心部分を使っているので、白っぽいです。
あれ、こんな味だったかしら?
久しぶりだからよく思い出せないな。
思ってたより、麺のゆであがりがやわらかい。
つゆはビシッと辛くてよい。
4686.jpg




天ぷらはサクッとあがっていて、おいしい。
ちょっと天つゆが薄かったので、そばつゆにどっぶりつけて食べました。
4687.jpg




そば湯はそんなにドロドロしてなく、さっぱりしたもの。
4688.jpg




やっぱ、ちょっと量が少ないような・・・。
小天丼とせいろが正解だったか・・・。




帰りに鷺沼のリトルマーメイド限定のあんぱんを買う。
焼き印、かわゆい。
4689.jpg




中にはあんこの他に、ミルククリームみたいなのが入ってました。
なかなかうまい。
4690.jpg




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
年末の年越しそばは、もう何年もよしみやで。
夫が食べたがるから鴨ロースも。
いつもは外国産の鴨だったんだけど、今回は蔵王鴨ですって。
前回、外国産の鴨が鳥インフルで手に入らなくて売り出さなかったから、国産にしたのかなぁ。
サイズがえらい小さくなってたんだけど、味はすごいおいしかったらしい。←わたしは食べてない。
4691.jpg

こちらは年末限定の生ふる舞い蕎麦。
お店で出してる白っぽいお蕎麦も売るんだけど、茹で方が難しいらしいので、毎年このふる舞い蕎麦。(一般的な二八蕎麦)
硬めに茹でて、すすると、プンっと蕎麦の香りがする。
これに、ビシッと辛いつゆがうまい。
最近、このふる舞い蕎麦ばっか食べてたから、お店で食べたお蕎麦がしっくりこなかったのかしら?
この蕎麦、年越し蕎麦でちょっと食べて、残りは1日の日に食べるんだけど、ミルヒがヘルニアなっちゃって、動揺してて、よく味わえなかった。
おいしいものを食べて、おいしいと感動できるのは、家族の健康あってこそだということがわかったお正月でした。
4692.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
☆ハンドメイド品販売してます☆
tetoteで販売始めました。 よろしかったらご覧になってくださいね。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム