春の健康診断とかもろもろ

わたしです。
GW、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は特に予定はないんだけど、洗濯機、水漏れして修理依頼中(悲)
5年保証ついてて、期間内なんだけど、無料修理になるかはまだ不明・・・。




さて、4月といえば、ワンコ飼いさんは病院行って、たくさんの諭吉さんを使うと思うのですが、我が家のミルヒは4月生まれなので、ついでに健康診断もやってもらってます。
心音聞いたり、身体さわさわしてへんなとこないか見たり、目の検査したり、血液検査に尿検査に便検査。
フィラリアの血液検査に狂犬病注射。
なかなか盛沢山な1日になります。




今回久しぶりにかかりつけの先生へ。
ヘルニアの時は、違う病院かかってたからね。
先生にヘルニア発症した時の様子を説明して、これから気をつけなきゃいけないことも聞いて。
先生が言うには、ダックスは亡くなるまでに100%椎間板が変形していて、椎間板ヘルニアの症状がでるか、幸運にもでないかで。
ミルヒはもう椎間板変形しちゃってるところがあるから、そこの部分がまた再発するか、再発しないか、はたまた違う椎間板のところでヘルニアになるか。
大事なのは、ヘルニアの兆候がでたらすみやかにステロイド入れること。
抱っこの仕方の注意点も聞いた。
これからも、気を付けていかないと。




あと、気になっていたお腹をみてもらった。
なんか2月頃から、お腹の皮がカッサカサでペリッとむける。
乾燥してるんだろうなぁとは思っていたけど、最近カサカサがひどくて。
診てもらったら、ほんとに、ただただ乾燥しているとのこと。
これから湿気の多い時期になるので、皮膚の状態は見守ることに。
4926.jpg




あと、マダニの感染症の話があった。
猫とか犬を通して人がマダニの感染症を発症したという事例があるから、ノミダニ駆除はちゃんとするようにと。
人と違って、猫とか犬が突然死しても解剖してくださいってことにはならないからわからないだけで、マダニの感染症で死んでる可能性もあるからねと。
こわっ。
ミルヒはフロントラインプラスを垂らしてるんだけど、あれってマダニに噛まれてもマダニが死んでぽろっと落ちるんだよね。
マダニが死ぬのはいいんだけど、噛まれた時点で、感染症とかならないんだろうか。
もともとミルヒは草むらにはほぼ入らないけど、より一層、気を付けよう。




ヘルニアから復活し、完全に調子にのっているミルヒ。
ベッドとかソファから飛び降りないように気を付けているが、隙をつかれて勝手に飛び降りすることがある。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとは言うが、忘れすぎだろっ。
後ろ足立たなくなって、ウンチもおしっこもうまくできなくなってただろーがっ。
っというわけで、極力気を付けてはいるんだが、完全にミルヒを管理できるわけでもないので、ヘルニア予防のためにサプリを購入してみた。
4927.jpg




このサプリ、デカいんだよ、大きさが。
錠剤なんだけど、1センチ以上ある。
最初は警戒しちゃって、そのままあげても食べないから、茹でササミに挟んであげたりしていた。
それも面倒だな~っと、カリカリフードの中に混ぜたら、ミルヒはサプリ咥えて、皿から出した。
おっ、賢いなっ食べない気かと思ったら、カリカリフード食べ終わった後、よけといたサプリガリガリ食べだした(笑)
その後は、カリカリフードに混ぜても気にせず食べてる(笑)
病院で先生にヘルニアに効くサプリ、病院で売ってるよ~っと教えてもらった。
今のサプリ飲み終わったら、そっちに変えてみようかな。




健康診断したところ、健康で、血液検査の結果もばっちしで、それはとてもよかった。
でも、最近ミルヒのおともだちワンコさんたち、いろいろ心配なことがあって。
そういう話を聞いてると、ミルヒ大丈夫だろうかと心配になってしまうんだよなぁ。
注意深く見てないとな。




ご訪問ありがとうございます。
ピンクのお花のトチノキが発見。
ベニバナトチノキってやつかなぁ?
ピンクのお花、かわいい♪
4928.jpg

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

さよなら じれっ亭@鷺沼

わたしです。
先週、もうすぐ閉店してしまう鷺沼のじれっ亭に行ってきました。




昔住んでた家が、じれっ亭の近くだったので、当時はかなり通っていました。
仕事で疲れて夕飯作りたくない時は、何度夫とじれっ亭へ行ったことか(笑)
4919.jpg




引っ越してからは、数えるほどしか行ってなかったけど、まさか閉店とは。
人員不足なんだって。
悲しいなぁ~。
4920.jpg




メニューはこんな感じ。
わたしはいつもラーメンにほうれん草トッピングして食べてました。
4921.jpg




最後だし、餃子も頼んどくか。
じれっ亭の餃子、すごいパンチが効いてんだよな~。
他で食べない味。
そして、久しぶりに食べたら、皮が変わってる気がする。←おいしくなってる。
4922.jpg




夫はのりたま中盛。
た、玉子が半熟になっとる~。
じれっ亭の味玉と言えば、今どき黄身に完全に火が通った珍しい味玉だったんだけど。
4923.jpg




わたしのラーメンほうれん草トッピング。
チャーシューもちょっと薄めでやわらかく変化している。
スープも粘度が落ちて、さらっとした気がするけど、味自体はそんな変わった気はしないなぁ。
じれっ亭、チャーシューも特別おいしくないし、海苔も途中でちょっと厚さが薄くなりスープに溶けるものに変わっちゃって、玉子も固ゆでだしってこっとで、わたしの中では、スープにほうれん草と麺を絡ませて食べるのが楽しみだった。
わたしには、ほうれん草と麺とスープさえあれば、よかった。
ちょっとけなしているように思えるかもしれないが、間違いなく、わたしの中でじれっ亭はおふくろの味的ラーメンだ。
何度も何度も食べてすりこまれた味は、消えることはない。
@@家ってついてないから家系って言っていいかわからないが、味は家系。
わたしの中の家系の基本も、じれっ亭になっている。
4924.jpg




昔とはいろいろ変わった点はあったが、やっぱり懐かしい味。
4925.jpg




ごちそうさまでした。
ありがとう、じれっ亭。




ご訪問ありがとうございます。
実は、じれっ亭は江田にもある。
そっちは1回も行ったことないんだけど、どんな感じなのだろうか。
いつか行ってみようかなぁ。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村


ハンバーガー第3弾 ローラーコースト@中川

わたしです。
ハンバーガー第3弾はローラーコーストです。




こちらのローラーコースト、今までテイクアウトで2回ほど利用したことがあります。
店内で食べるのは、今回が初めて~。
4911.jpg




前回テイクアウトした時、ミルヒと一緒に待っていたこちらの外テーブル、今回店員さんに確認したら、ワンコOKだそうです。
前回の記事→
4912.jpg




お店に入ると、えらい混んでる。
休日の14:00頃だったんだけど・・・。




今回もアボカドバーガーにクラムチャウダーにでもするかな~っと思っていたら、お得なランチ発見。
わたしも夫も、ベーコンチーズバーガーのセットにしました。
あと、単品でオニオンフライ。
4913.jpg
今、落ち着いてメニュー見たら、ランチにアボカドチーズバーガーもあるじゃないか。
写真のベーコンチーズバーガーに目が釘付けで、気づかなかった・・・。





オーダーすると、割とすぐにドリンクきた。
わたしのアイスティー、不思議な味がした。
4914.jpg




それから少しして、オニオンリング。
しっかりと衣のついたタイプ。
このしっかりタイプの衣のオニオンリングはあまりわたしの好みではないな~。
4915.jpg




ここまでは順調だったんだけど、この後、なかなかハンバーガーが来ず。
店内が混みすぎなため、一生懸命料理作ってるんだけど、なかなか提供できない。
14:30頃まで常に満席だし、テイクアウトのお客さんもいるし。
まぁ、オニオンリング食べながら、スマホいじってたからいいんだけど。
店員さんの感じもいいし。




んで、オーダーから30分くらいかな、ベーコンチーズバーガーキターーーーー。
4916.jpg




しゃっきりレタスに粗く叩いた肉のパティ、チェダーチーズ、ベーコン、玉ねぎ、トマト、タルタルソース?
バンズは焼いた面がサクッと、中はふわっと。
表面についているゴマは香ばしく。
4917.jpg





うまーーーーーい。
ポテトに粉はたいたカリッとした感じも好き。
テイクアウトじゃついてこない、オーロラソースみたいなドレッシングのレタスのサラダも、レタスがやわらかくておいしい。
混んでるのもうなずけるレベルの高さ。
テイクアウトすると、さすがにパンは少ししなっとなるので、サクッとしたの味わいたいならお店で食べるべし。




っということで、第3弾まで書いたハンバーガー記事ですが、一番の好みはローラーコーストかな。
今度は、アボカドチーズ食べないと(笑)
ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
栃の木の花、写真撮ってきました。
4918.jpg

実が生るのが楽しみだな~。
応援ぽち、励みになりまっす

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

ハンバーガー第2弾 トルバドール@たまプラーザ

わたしです。
ハンバーガー第2弾はトルバドールです。




先月、久しぶりにトルバドールへ。
前回食べに行ったのから2年以上経ってた・・・。
前回の記事→
トルバドールは改装されたんだけど、改装後初めて行きました。
今までワンコOKのテラス席はテラスって言っても建物に囲まれてて、冬でも寒いってことがなく、ワンコ連れにはありがたかったんだけど・・・




改装後は完全に外(悲)
ワンコ連れでテラス席は、過ごしやすい季節しか無理だね。
4904.jpg
4905.jpg
しかもこの日、3月なのに雪・・・。




さて、この日もハンバーガーが食べたくてトルバドールへ。
平日だとランチのセットでハンバーガーが食べられるんだけど(最近行ってないから定かではないけど)、休日はランチセットのハンバーガーがないので、単品注文。
飲み物もつかないので、別途注文。




夫は、7UP。
これで480円・・・。
4906.jpg




わたしは、クラムチャウダー。
休日でランチの飲み物頼むと、ソフトドリンクで500円くらいとられる。
なんか納得いかないな~っと思ってたわたしは、ソフトドリンクではなく、クラムチャウダーにしてみたっ。
ランチ時、紅茶で500円はう~んと思うけど、クラムチャウダー500円なら、まだ納得できる。←超庶民。
4907.jpg




一口食べると、濃厚でうんま~♪♪♪
アサリの他にもベビーホタテも入っている。
これからは、休日に食べに行ったら、絶対クラムチャウダーにしよう。
4908.jpg




そうこうするうちに、アボカドバーガーキタ♪
休日だと、添え物がオニオンリングかポテトか選べます。
オニオンリングとポテトを頼んで、夫と半分コずつ食べます。
4909.jpg




以前は紙に包まれていなくて、紙に挟んで食べたい人は自分で挟んで食べてたんだけど、初めから謎の薄い紙に包まれてきた。
持ってきた時点で、けっこう脂吸っちゃってる紙で手がベトつく・・・。
一口かじると肉肉しいパティ~。
塩味は以前よりちと薄いかしら。
パンもやわらかくて、わたし好み。
オニオンリングがまたおいしいのよ。
ポテトは普通かな。
4910.jpg




ごちそうさまでした♪




ご訪問ありがとうございます。
去年気がついた散歩道のとちの木。
気づいた時はもう実がなっていたから、今度は花が咲くときからちゃんと観察しようと思っていた。
最近、花が咲きだしたのに気づいたわたし。
お散歩時、普段は変なものが落ちていないか下ばかり見ながら歩いているけど、今日はお花を見ながら歩いた。
この時期、とちの木の下には、なんだかぺたぺたした茶色のものが落ちている。(つつじの花についてる茶色いぺたぺたしたものよりもっと大きいサイズのもの)
ミルヒの足裏についたらやっかいなので、毎年このぺたぺたには気を付けて歩いていたんだけど、今日はお花を見ていて、ぺたぺたに気づくのが遅れた。
ミーちゃん、ぺたぺたつくから抱っこしようか~っと言ってミルヒを抱っこした時点で、すでにぺたぺたがついていた(悲)
手で取ったんだけど、わたしの手までぺたぺたがついて気持ち悪いことに。
ワンコのお散歩する方、とちの木はあまりないだろうけど、つつじのぺたぺたにはお気をつけください。

応援ぽち、励みになりまっす

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

ハンバーガー第1弾 ピープルワイズカフェ@たまプラーザ

わたしです。
ハンバーガーの画像がたまっているので、記事にしていきたいと思います。
第3弾まであります。




こちら、昨年5月にオープンしたピープルワイズカフェさんです。
テラス席ワンコOKです。
昨年9月に行きました。
情報古っ。
4898.jpg




個人的にひっかかるところがあり、記事にするか迷っていてずっと画像あたため続けていた(笑)
他の人が書いたブログや食べログなんか見ても、いいことが書いてあるので、わたしみたいに気難しい神経質な人以外は楽しく過ごせると思います。
まぁ、行ったのが昨年9月ですから、お店の感じも変わってるかもしれないしね。
休日ランチでまぁまぁ混んでたってのもあるし。
店内のお席は広々としているし、素敵な雰囲気のカフェです。
キッズスペースもあるので、お子さん連れの方にはいいかも~。




さて、この日はハンバーガーが食べたくて行ったんだった。
けっこういろんな種類のハンバーガーがありました。
わたしは、アボカドバーガー、夫はベーコンチーズバーガーね。
4899.jpg




アボカドバーガーキタ。
ポテト、サラダ、ピクルス付き。
4900.jpg




夫のベーコンチーズバーガー。
4901.jpg




あと、飲み物ね。
4903.jpg




紙に挟んでいただきます。
中身の具材はいい感じ。
アボカドもいいもの使ってるし、パティもおいしい。
マヨネーズがふわっとしていておいしい。
ただ、バンズがしっかりとしたもので、すごい主張してくるのね。
個人的な好みとしては、バンズはもうちょっとやわらかい感じがいいのね。
4902.jpg




ごちそうさまでした。




ご訪問ありがとうございます。
先日、買い物へ行こうと歩いていたら、道路に何かいた。
あっ、カメムシだ。
うわ~、っと思いながらさっと通り過ぎて、振り返ったら、飛んできたっ。
こっち向かってくる!!
きゃーって言って、坂道ダッシュ←虫嫌い。
もう1回振り返ったら、いない。
ヤベェ、カバンにでもついてるかと探したら、道路にいた。
ふぅ、危ない危ない。
しかし冷静に考えると、いい大人で虫に追われて悲鳴あげながら逃げている人って見たことないんだが・・・。

応援ぽち、励みになりまっす。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村
プロフィール

tama

Author:tama
☆ミルヒシュトラーセ☆
生年月日:2011.4.10
少々デカめなミニチュアダックスの男のコ。
イケメンだけど性格に難があり、なかなか心を開かない。

☆わたし(tama)☆
おいしいものを食べることが生きがいの主婦。
反抗的なミルヒさんに心身ともに傷つけられることが多い。

☆夫☆
食い意地の張ったわたしとミルヒさんを養うため、頑張るサラリーマン。
ミルヒさんとイチャつくのが心の支え。

ミルヒさんはいくつになったの?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加してます
ブログランキングに参加してます。 応援よろしくおねがいします♪
リンク
☆メールフォーム☆
メッセージや犬服に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム